S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

S-Collection株式会社主催イベント人気の秘密は、ボランティアスタッフのプロ意識にあり!

舞台裏を支えるのは、なんとあの日のイベント来場者たち

S-Collection株式会社が主催するイベントは、ゲストや来場者の方々から高い評価をいただいています。

数々のイベントの成功を支えているのは、創り手として高いプロ意識をもつスタッフです。

S-Collection株式会社主催イベントのスタッフは、これまでのイベントの来場者のなかからボランティアで募っており、イベント運営に関してはほぼ未経験からスタートする人がほとんどです。

それにも関わらず、本番ではプロ顔負けの仕事ぶりを見せるのです。

2017年12月2日に開催された1万人規模のコンテストイベントでは、数百名にものぼるスタッフが動員されました。

出演されたゲストの方々からは「スタッフの動きがきびきびしていて素晴らしかった」と、お褒めの言葉までいただくことができました。

今回は、もともとはいち参加者であった彼らが、どのようにイベント運営の一端を担うまでに至るのかをお伝えします。


経験値を集結させる事前リーダーミーティング

まずスタッフは、ゲスト対応、舞台裏、設営、誘導、受付などの役割に割り振られ、各役割のなかで経験の豊富な方が「スタッフリーダー」として選出されます。

数百名のスタッフ全員がそれぞれの持ち場で存分に力を発揮できるように、リーダー間で事前に行われるミーティングではイベントの目的と各々の役割の意図を共有することを大切にしています。

また、各リーダーは、マニュアル作成、必要な人員の計算や配置、当日の動きなどを決めるプロセスにも関わります。


目的を共有する当日全体ミーティング

当日はすべてのボランティアスタッフが参加する、全体ミーティングを行います。
このミーティングでは、イベントの目的やスタッフとして大切にしてほしいことを密に共有します。

「来場者に楽しんでいただくこと」

「ゲストの方々に気持ちよくパフォーマンスいただける環境を整えること」

「周囲の住民のみなさまの迷惑にならないように気を配ること」

という基礎基本がS-Collection株式会社が大事にしている考え方の根底にあります。

この目的を共有する時間を十分にとることで、スタッフひとりひとりが想定外の事態にも臨機応変に、目的に沿って行動できるようになるのです。

イベントをとおしてスタッフが育ち、リーダーとしても活躍できる基準の高いのスタッフが次々と生まれる文化がS-Collection株式会社主催イベントの強みです。

S-Collection株式会社は、企業様の「イベントをとおして実現したい価値」を最大化するために、イベントの企画から運営までのサービスをワンストップで提供いたします。


※2020年6月1日、内容を更新いたしました。