S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

コミュニケーションはイベント運営の土台!

イベントの成功は密なコミュニケーションで決まる!

これまで、イベントを成功させるためにS-Collection株式会社が大切にしているスタッフ育成やイベント運営についてをご紹介しました。今回は、これらイベント運営においてすべての土台となるコミュニケーションについて、S-Collection株式会社が大事にしていることをお伝えします。

1.スタッフ間の密なコミュニケーション

S-Collection株式会社はイベント運営にあたりスタッフの育成に力を入れています。

スタッフの役割には、受付、誘導、会場のセッティングなどがありますが、それぞれの役割間で独立しているのではなく、常にコミュニケーションをとりながらイベントを運営しています。コミュニケーションを取り合うことで、来場者の動線やイベントプログラムの流れをよりスムーズにすることができます。

またいつも密にコミュニケーションを取っておくことで、本番中に想定外の出来事が発生したとき、すばやい情報の連携や迅速な対応を行うことができます。

スタッフひとりひとりが、イベントの目的と各役割の目的を理解することにより、経験のあるなしに関わらず各自が自発的に考えて行動することができます。自発性をもったスタッフだからこそ、経験を積みながらより成長することができます。

このときに必要不可欠なのがコミュニケーションです。イベントの成功という共通の目的に向けて、お互いの考えを伝え合い、相互にサポートし合い、知恵を出し合うなど、ひとりひとりの力を発揮しイベントの質の向上へとつながります。

2.来場者との密なコミュニケーション

イベント成功にあたり大事になるのは、スタッフ間やキャストとのコミュ二ケーションだけではありません。

S-Collection株式会社のイベントは来場者も一緒になってイベントをつくっています。

来場者の声はイベント向上のためにとても重要です。だからこそ、来場者からいただいた意見をしっかり受けとめ、今後イベントをよりよいものにしていくためにも、来場者とのつながりを大切にしています。

S-Collection株式会社は、スタッフ間、来場者との密なコミュニケーションを大切にし、ひとりひとりの想いを引き出すことで、これからもよりよいイベントをつくり続けていきます。