S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

秋の味覚と美酒!美酒イベントの魅力とは?

人気の秘訣は、その場で試して、その場で買えるお手軽さ!

食欲の増す秋の季節は、グルメ系のイベントが盛りだくさんです。特に、ビール、ワイン、日本酒などのお酒と秋の味覚を一緒に楽しめる美酒イベントが年々人気を増しています。以前、『日本にも海外の風を!コラボレーションイベント増えています♪ -Part2- - S-Collection株式会社 イベント運営について』でも紹介したオクトーバーフェストも、人気美酒イベントのひとつといえます。
今回はそんな美酒イベントの魅力をお伝えしていきます。

 

1.来場者と出展者、どちらもうれしい体験型イベント!

秋の時期にお酒を扱うイベントは多く開催されていますが、特に人気を集めているのが、ワインに関するイベントです。東京都内にはワインの輸入業者やワインを販売する企業の本店が多く、日本国内外から多くの生産者が集っています。そのため、東京都は全国で一番ワインを扱うイベントが開催されており、定員数が数百人規模のワインイベントも開催されています。
ワインイベントでは、数百種類のワインのなかから、普段はなかなか味わえないワインを試飲し、自分の好みに合う1本を見つけることができます。来場者側としては、手を出しづらい銘柄のものでも、自分の納得のいくまで試飲することができます。出展者側としても多くの来場者へ自分の商品をアピールできるというメリットがあります。
このように、来場者と出展者、両者にメリットがあることは、集客において重要なことです。

 

2.集客効果絶大!イベントのコンセプトとその価値づけとは?

イベントのコンセプトは集客においてとても重要な要素です。
イベントのターゲットを明確にし、求めているニーズと一致したものを提供するからこそ、イベントに価値が生まれます。
たとえば9月14日から11日間にわたって東京ミッドタウンで開催された「2018秋のワインフェス」は、世界各国から厳選された120種類のワインをその場で試飲することができます。ワイン好きにとっても、これから自分の好みに合うワインを見つけたいという方にとっても、楽しめるイベントです。また、秋の味覚としてワインに良く合う旬のアミューズタパスも販売され、さらなる人気につながっています。夜は21時まで開催されており、日中忙しい社会人が参加しやすいということも、例年約8,000人の来場客で賑わう要因のひとつと言えるでしょう。

このように、ワインや旬の味覚という多くの人が共感できるコンセプトだからこそ、幅広い年齢層から支持されるのでしょう。S-Collection株式会社も、お客さまの多様なニーズをとらえ、価値を感じていただき喜ばれるイベントの開催をサポートいたします。