S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

これからの時代は『感情を汲み取る力』と『考える力』!!!

AIの活躍する未来にイベント運営会社が求められるもの

 

人工知能である「AI」という言葉はご存知だと思います。AIが人間の仕事を奪っていく、という話もまことしやかに噂されています。
私たちの仕事はAIに代替されてしまうのでしょうか?
AIについては「AI(人工知能)ってなに?」でも紹介しています。
終身雇用がなくなった現代、まさに生き残りをかけ、先見性を持って仕事を選び先手を打つことが大切です。
これからの時代には、「感情を汲み取る力」と「考える力」が必要です。それはまだ、AIには及ばない領域でもあります。
時代の流れは急速に変わってきました。ここからもう少しだけAIについて説明しながら、人間との決定的な違いについて考えていきます。

■そもそもAIとは?

そもそもAIとは、知的な機械、コンピュータプログラムをつくる科学や技術です。
AIを一言ではいい切れませんが、たとえば総務省によると、AIにはチャレンジ精神、主体性、行動力などの人間的資質を持ち合わせています。ほかにも企画発想力や創造性、コミュニケーション能力やコーチングなどの対人関係能力も備えています。そして情報収集能力や課題解決能力はもちろんのこと、論理的思考などの業務遂行能力、語学力や理解力、表現力などの多様な基礎的素養などがあります。
いずれの素養も、時代の流れとともにニーズが高まりつつありますが、AIには人間の感情を汲み取る力や人間のように考える力はないのが現状です。

■AIに置き換えられない技術とは?

「コミュニケーション能力」と「クリエイティブな発想」はAIでは置き換えられない技術です。
コミュニケーション能力は、人間関係の潤滑油だと言われます。人間関係を円滑にするのは人と人とのつながりであり、繊細な感情や表情を読み解く必要があるコミュニケーションは、AIではまかないきれない部分です。
たとえば、私たちはコミュニケーションを取ることにより、お互いしだいに信頼関係が生まれてきます。信頼とは、相手との約束を守ることにより成り立ちます。
仕事においてもこのコミュニケーション能力を磨くことで、お互いの信頼を勝ち得ていくことが大切です。

また「クリエイティブな発想」は、現状のAIには不可能です。AIはすでに人間がやったことを覚えさせたり、予測される行動をおぼえさせることによって稼働することができます。
新しいことを考え、行動にうつしてしていくのは、私たち人間に与えられた能力のひとつなのです。

S-Collection株式会社では、時代の流れに沿いながら、「戦略的に世の中のニーズを把握して変化していく」ことが大切だと考えています。企業様、キャスト、来場者、スタッフとともに、これからも人情味あふれる応対と誠実さをもって期待にお応えし、価値のあるイベントを提供し続けていきます。