S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

作品をより身近に感じることができる!原画展の魅力とは?

作品をより身近に感じる!原画展へ行ってみよう

日差しが強くなり、外出したくなる時期になってきました。
どこに出かけるか、計画を立てている最中の方も多いのではないでしょうか。

本日は、お出かけ先のひとつにおすすめしたいイベント、漫画の原画展について紹介します。

f:id:s-collection-management:20190816094837j:plain


1.好きな作者の原稿を見ることができる!原画展の魅力とは?

原画展という言葉について、あまり聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれません。
原画展とは、漫画の原稿や下絵、ネタを書いたノートなど、漫画として読む前の状態を展示している展覧会のことです。

普段、漫画として読んでいる作品がどのように描かれているのかを知ることができたり、好きな漫画の絵を大きなサイズで鑑賞できたりなど、とても楽しめる内容になっています。
まだあまり作品を知らない人が観ても作品を知る機会にもなるので、楽しむことができます。

また、最近では原画だけでなく作者の仕事道具が展示してあったり、漫画にまつわるちょっとしたイベントが併設されていたりしています。
好きな漫画がどのような工程で作成されているのか、より作品を感じることができる内容の原画展が増えています。

2.こんなところでもやっている!これから行ける原画展について

最近は、さまざまな商業施設とコラボした展示会や美術館で開催されている展示会など、場所を問わず幅広く行われています。

例として、有楽町のマルイではさまざまな漫画の展示会が定期的に行われています。
こちらは無料で原画を観ることができ、月単位で多種多様なイベントをやっています。
買い物のついでに観るなど、気軽に立ち寄れる展示会となっています。

また、これから注目されている原画展としては「進撃の巨人展FINAL」があります。
こちらは六本木の森アーツギャラリーセンターで行われる予定となっています。
2014年にも同じようなイベントが開催され、その際は25万人が観に訪れました。
今回の展示会では、なんと作者が構想中である「最終回の音」が聴けます。

 

f:id:s-collection-management:20190816095459j:plain

引用:進撃の巨人展FINAL

 

最近の展示会ではいままでとは違った創意工夫を凝らしたイベントにすることで、よりイベントを楽しめるようになっています。
今年の夏は、漫画が好きな方も展示会へ行ったことがない方も、足を運ぶと新しい世界を発見できるかもしれません。

S-Collection株式会社は、企業様と一丸となってお客さまに喜んでいただけるユニークなイベントをつくっていきます。
今後もいま日本に多くあるさまざまなイベントを紹介しながら、まだ世の中にない新しいものを創造していきます。