S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

必見!イベントを成功させるための鉄則!

イベント運営の肝!それはビジョンの明確化!

イベントを成功させるための鉄則はいくつかありますが、今回は特に重要である「ビジョンの大切さ」について紹介します。

1.ビジョンがイベントの成功を左右する!?

成功し続けるイベントをつくるために一番大事なことは、「イベントのビジョンを決める」ことです。ビジョンが不明確な場合、全体をとおしてなんとなく場当たり的になり、効果も曖昧になりがちです。イベントの開催の際には、まずこれに取りかかります。

ビジョンを決めるうえでは、なぜイベントを企画するのかを整理します。そもそもの経緯を整理することで、イベントの必要性を改めて考えることができ、さらにそのビジョンを明確にすることにつながります。
次になにをもってイベントの成功とするのか、期待する効果の指標を明確にします。
これは曖昧にならないように具体的な数値で表すことが重要です。例えば、参加人数が何人か、売り上げがいくらかなどのビジョンから来る目標数値を明らかにして、全体で共有しておきます。

2.ビジョンに人が集まる!

イベントのビジョンが明確になるとコンテンツやターゲットも決まります。
ターゲットに向けて、企画者から告知・宣伝をしてビジョンを発信する必要があります。そこでは「相手の心に響く伝え方」をして、内容を魅力的に伝えることが大切です。
その世の中に発信されたビジョンに、共感したり興味をもった人が集まり集客となります。

ビジョンを明確にすることは、イベント運営にとって必要不可欠で最重要なポイントです。S- Collection株式会社の手がけるイベントでは常にビジョンを明確に言語化しています。そして参加者にビジョンが共有されているため、一体感のある満足度の高いイベントがつくられています。