S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

クールジャパンで大盛り上がり!次世代のスターも発掘する『Fight!』とは?

食とエンターテイメントが融合!新感覚イベントの魅力

昨年の夏、「戦い」「挑戦」「応援」をテーマに「かっこいい日本(クールジャパン)」を国内外へ発信していくためのイベント『Fight!』(企画制作:Fight!実行委員会)がお台場で開催されました。このイベントは、10日間をとおして総来場者数が約15万人となり、大盛況でした。

『Fight!』は、食フェスと、格闘技、アーティスト、アイドルなどのエンターテイメントがコラボレーションした新感覚イベントでした。

今回は、その『Fight!』の魅力を2つ取り上げ、『Fight!』が人気イベントとして注目された要因を紹介します。

『Fight!』の魅力のひとつ目は、「じゃぱめしCUP」開催によってイベントをブランディングしているということです。そして、ふたつ目はこのイベントをとおして、次世代を担う芸人、声優、女優などからスターを発掘して応援するというイベントのコンセプトがあることです。各項目について、掘り下げていきましょう。

1.日本の良さをもっと世界へ!「じゃぱめし」で大盛り上がり!

日本の「食」や「音楽」などのサブカルチャーは、世界中から注目され続けています。『Fight!』は、日本の良き文化に着目し、もっと世界へ発信していくというコンセプトで開催されました。

イベントの目玉は、海外でも人気のある日本食です。日本食が2013年に無形文化遺産に登録されて以来、日本食ブームにさらなる拍車がかかりました。『Fight!』では、純粋な和食という枠組みを超えて、フレンチの手法でつくった和食や京野菜を使った洋食など、異文化とコラボレーションした日本食も含めて「じゃぱめし」と名づけて、イベント独自のコンテンツをつくりあげていました。

さらに全国から集まった人気飲食店16店舗のなかで日本食のトップを決める「じゃぱめしCUP」を開催し、イベントを大いに盛り上げました。

「じゃぱめしCUP」の盛り上がりはメディアやSNSでも話題になり、イベント自体のブランディングにつながりました。

2.未来のスターを発掘!ファンがスターを育てる時代へ!

『Fight!』ではイベントをより盛り上げるため、『Fight! BOYS & GIRLS』として50名の男女をオーディションにより選抜し、公式サポーターとして活躍する場を提供しました。『Fight! BOYS & GIRLS』に選ばれた方は、俳優志望で影響力をつけたくて参加した方、テーマパークのキャストでさらに活躍の場を広げたいと考えていた方、韓国留学経験があり日本の良さを伝えたいという動機の方など、さまざまな意気込みをもった若者たちでした。彼らは、雑誌やテレビ番組、CMにも出演し、数多くの著名人とも共演を果たしました。また、知名度が向上しただけでなく、インフルエンサーとのコラボレーションやSNSの発信、クラウドファンディングを利用した支援(ファン)の獲得などをとおして、彼ら自身の成長にもつながりました。

『Fight!』と同じように、S-Collection株式会社が2016年から主催している『モテワンコンテスト』では、さまざまなジャンルで未来のスターを発掘し、育てていくことをコンセプトにしています。イベント来場者やネットで視聴する人の一票が未来のスターを決める『モテワンコンテスト』は、誰にでも平等にチャンスがあり、ネットとリアルが融合した、ほかにはない体験を参加者や視聴者に提供しています。

S-Collection株式会社は、これからも『Fight!』の大きな魅力と言えるイベントをブランディングすることや企業様のコンセプトを実現させていくことを大切にしながら一丸となって企画、運営をしていきます。

ーーーー

参考記事*https://fight-fes.com

    *https://fight-fes.com/about