S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

クールジャパンで大盛り上がり!次世代のスターも発掘する『Fight!』とは?

食とエンターテイメントが融合!新感覚イベントの魅力

2018年の夏、「戦い」「挑戦」「応援」をテーマに「かっこいい日本(クールジャパン)」を国内外へ発信していくためのイベント『Fight!』(企画制作:Fight!実行委員会)がお台場で開催されました。このイベントは、10日間での総来場者数が約15万人となり、大盛況のうちに幕を閉じました。

『Fight!』は、食フェスと、格闘技、アーティスト、アイドルなどのエンターテイメントがコラボレーションした新感覚のイベントといえます。

今回は、その『Fight!』の魅力を2つ取り上げ、『Fight!』が人気イベントとして注目された理由を紹介します。

『Fight!』のひとつ目の魅力は、「じゃぱめしCUP」開催によってイベントをブランディングしているということです。
そして、もうひとつの魅力はこのイベントをとおして、【次世代のエンターテイメントを担うスターを発掘して応援する】というコンセプトです。
各項目について、掘り下げていきましょう。


日本の良さをもっと世界へ!「じゃぱめし」で大盛り上がり!

日本の「食」や「音楽」などのサブカルチャーは、世界中から注目され続けています。『Fight!』は、日本の良き文化に着目し、もっと世界へ発信していくというコンセプトで開催されました。

イベントの目玉は、海外でも人気のある日本食です。日本食が2013年に無形文化遺産に登録されて以来、日本食ブームにさらなる拍車がかかりました。『Fight!』では、純粋な和食という枠組みを超えて、フレンチの手法でつくった和食や京野菜を使った洋食など、異文化とコラボレーションした日本食も含めて「じゃぱめし」と名づけて、イベント独自のコンテンツをつくりあげていました。

さらに全国から集まった人気飲食店16店舗のなかで日本食のトップを決める「じゃぱめしCUP」を開催し、イベントを大いに盛り上げました。

「じゃぱめしCUP」の盛り上がりはメディアやSNSでも話題になり、イベント自体のブランディングにつながりました。


未来のスターを発掘!ファンがスターを育てる時代へ!

『Fight!』ではイベントをより盛り上げるため、『Fight! BOYS & GIRLS』として50名の男女をオーディションにより選抜し、公式サポーターとして活躍する場を提供しました。

『Fight! BOYS & GIRLS』に選ばれたのは、まずは認知度をあげたいと考えている俳優の卵や、活躍の場を広げたいと考えているテーマパークのキャスト、海外に日本の良さを伝えたいという想いをもつ留学経験者など、さまざまな志をもった若者たちでした。

彼らは、イベント期間中に雑誌やテレビ番組、CMにも出演し、数多くの著名人とも共演を果たしました。そのことにより、知名度が向上し、インフルエンサーとのコラボレーションが実現したり、クラウドファンディングを利用した支援(ファン)の獲得につながったりして、彼ら自身のその後の活動の幅をひろげるきっかけとなりました。

S-Collection株式会社も同様に、さまざまなジャンルで未来のスターを発掘し、育てていくことをコンセプトにイベントを開催しています。イベント来場者やネットで視聴する人の一票が未来のスターを決める仕組みをとおして、誰にでも平等にチャンスがあり、ネットとリアルが融合した、ほかにはない体験を参加者や視聴者に提供しています。

S-Collection株式会社は、これからも『Fight!』の大きな魅力と言えるイベントをブランディングすることや企業様のコンセプトを実現させていくことを大切にしながら一丸となって企画、運営をしていきます。


※2020年6月1日、内容を更新いたしました。