S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

おもしろい企画の根底にはブレストが不可欠!

イベントの成功は最初のブレストが命!

すべてのイベントにおいて、土台となる企画づくりがとても重要になります。おもしろいイベントを実施するには、おもしろい企画があってこそ成り立ちます。
今までにない斬新なアイデアをうみだすにはブレインストーミング(以下、ブレスト)が大事になります。ひとりの考えではなく複数人のさまざまな考えを組み合わせることで、おもしろいアイデアが生まれるのです。最近ではブレストを代行するサービスもあるほど、世間では新しい発想が求められています。今回は効果的なブレストについて紹介します。

1.ブレストの効果的なやり方

ブレストを行うにあたって重要な4つのポイントを紹介します。

1.批判をしない
ブレストではアイデアを多くだすことが重要です。結論や議論ではなく、ほかの人のアイデアにどんどん便乗してなんでも発信できる場づくりが大事になります。

2.とにかく量
まずはアイデアをたくさんだすことを優先しましょう。実現可能なのか不可能なのかは判断をせず、思ったことを発言していきます。思わぬところから別のアイデアへの派生がおこる可能性があります。

3.自由奔放
つまらない、ありがち、あるいは見当違いなどは考えず、とにかく自由に発信しましょう。考えすぎないところから、斬新でユニークなアイデアがうまれるのです。

4.アイデアの結合改善
ほかの人のアイデアを活用したり、組み合わせたりして変化をさせます。同じようなアイデアでも多少の違いからさらにおもしろいアイデアがうまれるかもしれません。

時間を決め集中しながらも、上記のように全員が発信しやすい場をつくることが重要です。

2.S-Collection株式会社が大切にしていること

おもしろいイベントを企画するということは、参考にできる事例が少ないともいえます。S-Collection株式会社では、新しいアイデアを積極的に取り入れ、企業様の要望を最大限に反映します。イベントを成功に導くために、既存のやり方や考えに固執せず、柔軟に受け入れ、これからも成長しつづけます。

S-Collection株式会社のスタッフは外部のイベントでもスタッフ活動をし、日々学んでいます。「今まで見たこともない、やったこともないイベント運営」にチャレンジする際はぜひお任せください。「コミュニケーションはイベント運営の土台!」にあるように経験を重ねたスタッフとともに、企業様に喜ばれるイベントを提供します。