S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

チョコを渡すだけじゃない!注目の2020年バレンタインイベント

体験型イベントに参加して、バレンタインデーを楽しもう!

 

前回、『なぜバレンタインデーは恋人たちのイベントに?その歴史と日本独自の発展』では、バレンタインデーの起源と日本での発展について紹介しました。

 

日本におけるバレンタインデー文化は「女性から男性へ想いを伝える」という風習にとらわれず、義理チョコや友チョコ、自分へのご褒美チョコなどさまざまなかたちで発展してきました。最近ではバレンタインデーに合わせて開催されるイベントにも個性的なものが登場しています。

今回は、個性的なバレンタインイベントについて2つ紹介します。

  

トキメキたい女性必見!バレンタインデー×恋愛シュミレーション謎解きゲーム

大阪では、大阪駅直結のファッションビル『LUCUA osaka』で、2020年2月8日(土)~2月9日(日)の2日間で開催する恋愛シミュレーション謎解きゲーム「トキメキ迷宮からのSOS~消えた乙女のバイブルを探せ~」が開催されます。

 

LUCUA osaka』を舞台に、フロアを歩く中でさまざまなタイプのイケメンからアプローチを受け、トキメキシーンを体験しながら謎を解くという、女性をターゲットとしたイベントです。

 

このイベントは昨年も開催され、3日間で合計1,000人が参加し、満員となるほどの人気でした。参加費が1,000円ながら参加者全員に「LUCUA商品券」1,000円分がプレゼントされることもあり、参加した女性からは「1年分のトキメキを摂取した!」「毎月でもやってほしい!」と大好評だったようです。

 

チョコレートや花といった「モノ」ではなく、バレンタインデーというイベントを楽しむ女性に着目し、イベント体験というかたちでバレンタインデーを楽しめる点が従来のイベントとは大きく異なるといえます。

 

 

チョコ積み選手権で「高さ」を競う!

 

東京都にある「よみうりランド」では、2月1日(土)、2日(日)、8日(土)、9日(日)、11日(火・祝)の5日間、「全国チロルチョコ積み選手権」が開催されます。

 

全国チロルチョコ積み選手権とは、30秒以内にできるだけ多くのチロルチョコをどれだけ高く積めるかを競うイベントで、今年で8回目の開催です。誰でも楽しめるシンプルなルールと、優勝商品がチロルチョコ1,000個という主催者側の遊び心などを理由に人気を博しています。

 

これまでのバレンタインデーでは、女性はプレゼントを用意し、男性はそれをもらうことがほとんどで「体験」を共有することはありませんでした。

しかし、この全国チロルチョコ積み選手権は、男女をとわず子どもも大人も一緒にゲームを体験し、楽しむことができます。さらに、特別なスキルを必要としないため、誰と一緒に参加しても参加後には積んだチョコの話で盛り上がることができます。

 


今回は、バレンタインデーに合わせて行われる体験型イベントを紹介しました。

バレンタインデーに限らず、さまざまな分野において「コト消費」といわれる体験を重視する傾向は強まっています。

 

S-Collection株式会社は、流行に合わせたさまざまなイベントの運営を通じて、お客さまの特別な時間を演出できるよう、これからも努めてまいります。