S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

人気急上昇!話題のバブルラン!

なぜバブルランが若者を惹きつけるのか?

2015年に日本で初開催されたバブルラン(主催:株式会社スポーツワン)をご存知でしょうか。バブルランはアメリカではじまった大人気のランイベントです。泡を使ったイベントといえば泡パーティーが有名です。その泡パーティーとランを融合させたのがバブルランです。
初回でなんと2万人、翌年2016年には3万人が参加しました。回を重ねるごとに、バブルランは規模を拡大しています。
メディアでも取り上げられ、夏の風物詩になりつつあるバブルランがなぜ多くのファンを魅了するのかを紹介します。

 

1.シンプルだからこそ自由度が大きいイベント!楽しみながら走るバブルラン

イベントにおいて重要なのは、メインのコンテンツがわかりやすいことです。
バブルランにおいても、全長2kmのコースを泡まみれになりながら走るというわかりやすいコンテンツになっています。シンプルなコンテンツのなかにも、7色の泡が用意されたバブルゾーン、水深1.5mのバブルプール、水鉄砲で泡を洗い流すウォーターガンウォッシュなど参加者が楽しめるアトラクションを提供しています。
また参加者が思いのままにファッションを楽しめるということもひとつの特徴です。カラフルなアフロのウィッグ、エスニック風の衣装、バスローブのコーディネートなど、自由に個性を表現しています。

 

 2.これをおさえとけば間違いなし!若者のニーズをわしづかみ!

走るのはつらいからしたくないと感じる人もいるのではないでしょうか。バブルランは楽しみながら走ることをテーマに、インスタ映え、自由度の高いファッション、人とのつながりといった若い世代のニーズをおさえていることが人気の要因のひとつといえます。
また、若い世代では、TwitterInstagramといったSNSでの情報発信が主流です。その場の楽しい様子がSNSを通じて広まり、ファンがファンをつくるということがおこり、参加者の増加や規模の拡大につながっています。

魅力のあるイベントの共通点は、参加者ひとりひとりが自由に表現できたり、非日常を楽しめることや、TwitterInstagramといった時代の流行をおさえ、SNSを通じて広がる仕組みがあることです。イベントの集客において、ターゲット層のニーズと時代のトレンドを組み込むことが集客の秘訣といえるでしょう。

S-Collection株式会社は早いスピードで変化する時代のニーズを柔軟に取り入れ、より多くの方に喜んでいただけるようイベントの企画、運営を行っています。お客さまの心に残るイベントの企画はぜひS-Collection株式会社にお任せください。