S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

ユニークで印象的な入社式!広告費をかけずに宣伝も!

入社式で企業をアピール!

若者にとって、ライフステージが移行しそれに伴う環境が変化のなかで、人とのつながりは成長を遂げ自立していくうえで重要です。今回は職場と若者のつながりや、職場として居心地の良い環境にするために企業で行っている入社式での工夫について紹介します。

1.入社式ではユニークさが注目される!?

「若者にとっての人とのつながりに関する意識調査」を内閣府が行いました。( 平成29年版 子供・若者白書)そのなかで、若者の居場所についての調査項目があります。そこでは、「自分の部屋」「家庭」「学校」「職場」「地域」「インターネット空間」の6つの場所について、それぞれ自分の居場所と思うかを若者にむけて質問があります。調査の結果、職場は39.2%の最下位で、職場と若者の結びつきは弱いといえます。
また、2018年度入社の新入社員は「売り手市場」の世代であり、会社が人材の確保に力を入れています。

そのような社会背景もあり、新入社員にとって早く居心地のいい居場所となるよう、また企業のアピールとなるよう、ユニークな入社式が注目をあびています。

2.ウミガメと一緒に!水中入社式

三重県鳥羽市鳥羽水族館では「水中入社式」が行われました。入社式を記念になる形で開催したいという想いから2006年より水中入社式を実施し、職員や家族だけでなく、報道陣や約400名近くの来館者に囲まれながら開催されています。リクルートスーツ姿に潜水具をつけ、ウミガメや数千匹の魚がいる水槽の中で辞令を受け取ります。そして、水中マイクを利用してあいさつをし、水槽のガラス磨きの初仕事をします。今までに合計30名が「水中入社式」に参加しました。

イベント性をもたせた入社式は、対外的な宣伝効果だけでなく、新入社員にとっては来館したお客さまとはじめてふれあう記念すべき機会です。家族や先輩社員との思い出にもなり、それぞれの結びつきを強くすることにつながっています。

3.なぜユニークな入社式に注目が集まるのか?

ユニークな入社式を行うメリットは大きく分けてふたつあります。
まずは会社のアピールになる点です。ほかの入社式にはない、おもしろい企画を実施することにより、各種メディアで取りあげられやすくなります。それが会社知名度のアップや、事業内容、働く場所の雰囲気を知ってもらう機会につながります。
次にモチベーションアップです。新入社員の緊張をほぐし、職場環境に早く慣れるという効果が期待できます。そして入社式は、多くの社員が集まる場でもあり、会社での一体感が生まれ「この会社で頑張ろう」という新入社員の意識につながります。また、記憶に残るような演出がよい思い出になり、職場という「居場所」への定着も意図しています。

慣例的になりがちな入社式にテコいれをすることで、大きな投資をせずとも企業の宣伝になったり、社員の離職率を減らしたりする効果が期待できます。