S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

【おもしろイベント】アイディア満載!こんなユニークなイベントあります!(関西編)

まいど!関西ならではのイベントに感動!

前回、「アイディア満載!こんなユニークなイベントあります!(関東編)」で関東のユニークなイベントを紹介しました。今回は、関西で行われているユニークなイベントについて紹介します。
関西には食いだおれと呼ばれる多様なグルメ、お寺や神社も多く古都を感じられる歴史的な街、新喜劇やUSJなど日本を代表するエンターテインメントスポットがたくさんあります。そんな関西でのユニークなイベントを2つ紹介します。


1.大阪のシャッター街に値札のないマーケット!?

大阪は昔から商売の街として有名です。大阪の新世界では、すべての商品に値札が貼られていないマーケット「Wマーケット」が開催されています。cafe、雑貨、古着、インテリアからサブカル系にいたるまで多種多様なポップアップストア(短期間のみ出店する期間限定の店舗)が“週替わり”で出店します。
Wマーケットでは、お客さまとお店の人との交渉によって値段を決める新感覚ショッピングが楽しめます。

値札がない背景には「価格」ではなく「価値」で商品を選んで欲しいというお店の方々の想いがあります。コミュニケーションをとおして、お客さまに満足のいく買い物をしていただきたいという想いからWマーケットがうまれました。

今までは不定期開催でしたが、2018年3月より毎週日曜に開催されるようになりました。関西へお越しの際は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。商売人の街、大阪で新しい出会いが待っているかもしれません。

 

2.丹生祭り、またの名を笑い祭!

笑い祭(丹生祭)は、地元で選出された笑い男(顔を白く塗り、赤色で顔の頬に「笑」の文字を施した「鈴振り」)が神輿や屋台を誘導しながら「笑え笑え~、永楽じゃ、世は楽じゃ」と町を練り歩く姿が有名な和歌山県無形民俗芸能に指定されているお祭りです。
この笑い神事には由来となるエピソードがあります。10月の神無月に八百万の神々が出雲へ集う際のこと。祭神である丹生都姫命が集合時間に寝坊し、社殿に籠ってふさぎ込んでしまった丹生都姫命を村人が笑いをもって慰めたことが由来とされています。

笑い祭は、世界有数の旅行ガイドブック出版社であるロンリープラネット社が選ぶ「世界で最も幸せな場所」のトップ10入りを果たし、世界的にも有名な奇祭となっています。
まさに関西のお笑い文化に特化したユニークなイベントです。

S-Collection株式会社でも、関わるすべての人の想いを大事にしながら、参加者全員が一体となって楽しめるイベントを提供し続けていきます。

 

各地のユニークなイベント

関東編

北海道編

東北編

四国・中国編

四国編

九州編

沖縄編