S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

京都府公認!リアルを変える起業支援イベント

起業したい!「そうだ、京都にいこう!」

世界的に広まっている感染症の影響を受けて、働き方が大きく変化してきています。
リモートワークで仕事をすることがポピュラーとなり、人と接する機会が多いサービス業ではマスクの着用や消毒が必須となるなど、1年前では考えられなかったことが現実となってきました。

そして、この大きな転換期を迎えた世の中では、企業に勤めていれば安泰だという考え方が大きく変化し、新しく起業に挑戦する人が増えてきています。

特に学生起業が増加傾向にありますが、一方で資金調達や人脈形成、組織づくりといった事業を立ち上げていく際に苦労することを乗り越えられず、事業を諦めてしまうケースも少なくありません。

今回は、そんな若手起業家の後押しをしたいという想いで立ち上げられた「Kyoto Monthly Pitch」というイベントを紹介します。

すべての若者に挑戦の機会を

「すべての若者に挑戦の機会を」というテーマを掲げたKyoto Monthly Pitchは、人口に対する大学生の割合が日本一多い「学生の街」京都から起業家が溢れる世の中をつくるという理念のもとに立ち上げられたイベントです。

このイベントは2020年10月から月1回のペースで開催されています。
参加資格は25歳以下限定であり、イベント内容は若手起業家による講演会です。
どのようなビジョンやキッカケがあり、事業を立ち上げたのか、事業を立ち上げてからどのような経験をしてきたのか、年齢が近い人からリアルな話を聴く機会を得ることができます。

また、多くの起業家が苦労する資金調達面のサポートや仲間・投資家との出会いの場を提供し、京都から将来活躍する多くの若手起業家を世に送り出していくことを目的としています。
【参考URL】Kyoto Monthly Pitch

京都府公認イベント

このイベントの大きな後押しとなっている背景のひとつが、「京都府公認イベント」であるということです。
京都から多くの起業家を送り出したいという京都府の想いがイベントに強い説得力を持たせています。

京都府はこのKyoto Monthly Pitchだけではなく、「スタートアップキャンペーン」として数々のイベントや起業家への支援を行っています。
【参考URL】京都府HP 

感染症の影響で、あらためて実感する人と人とのつながりをイベントという形で提供していく数々の取り組みがなされています。

S-Collection株式会社も、世の中の動きに柔軟に対応しつつ、お客さまのニーズに応えていけるような場を提供していけるように精進していきます。