S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

新体験!!海と開放的なスペースが楽しめる施設が都心にオープン!

「サラリーマンの街」から10分!日の出に誕生したHi-NODE(ハイノード)の魅力


f:id:s-collection-management:20191018115707j:plain


「サラリーマンの街」
新橋や浜松町の街の界隈のイメージとして、こう答える方は多いのではないでしょうか。鉄道各線が通り、羽田空港東京ビッグサイトへ向かう際に経由するエリアなので、ビジネスにおける要所であることは間違いありません。また、居酒屋街の賑やかさの面でも非常に有名な街でもあります。

そんな新橋・浜松町エリアから10分ほどのところにある日の出エリアに、2019年8月3日、「サラリーマンの街」のイメージとは異なるスペース「Hi-NODE」がオープンしました。

近隣を含めたエリアの賑わいの創出と舟運活性化を目的としたHi-NODEは、実績のあるクリエイターをアドバイザーに招くなどして、従来とは異なるアプローチでの活性化を図っています。

今回はそんなHi-NODEの魅力を紹介します。

1.コンセプトは「非日常を体感するきっかけ」

f:id:s-collection-management:20191018115657j:plain


日の出地区は浜松町・芝浦エリアに属しており、今まさにほかの地区と連携して大規模な再開発が進められている地域のひとつです。

そのなかでもHi-NODEは、新たな海辺のイベントスポットになり、多くの人が東京の海辺を訪れ非日常を体感するきっかけとなって欲しいという思いを込めて整備されました。

また、こうした思いを実現するため、Hi-NODEの整備においては、「街づくり」や「水辺」のテーマに長けた2人のクリエイターを企画アドバイザーに迎えるなど、これまでの不動産開発の方法にとらわれない新しい手法を試みています。


2.季節感を感じながら海辺での食事やイベントを楽しめる

1階にあるレストラン&カフェ「ビサイドシーサイド(BESIDE SEASIDE)」ではイタリアンやスパニッシュなどのヨーロッパ料理を中心としたハーブ&スパイシーな一品が楽しめます。

ほかにも1階には船客待合所や芝生広場があり、鳥や動物の鳴き声などの3Dサウンドによって、まるで自然のなかにいるような雰囲気が味わえます。

中2階には、海に面したバルコニーやテラス席が設置されています。ウッドデッキではビサイドシーサイドの提供するバーベキューを楽しむことができます。

2階にあるマルチキュイジーヌレストラン「バースワン(BERTH ONE)」では、素材のうま味を生かした料理を、東京湾を眺めながら味わうことができます。

そのほかにも、周辺の港湾設備を改装したうえででのライトアップや、芝生広場で季節に応じたイベントなど、さらなる集客や新たな賑わいの創出のための試みが行われています。

秋晴れが清々しいこの時期、東京湾・日の出の新たな名所に足を運んで、「サラリーマンの街」とは異なる雰囲気のなか、心地よいひと時を過ごしてみるのはいかがでしょうか。

 

■Hi-NODE
住所:東京都港区海岸2丁目7番103号(日の出ふ頭内)
営業時間:平日9:30~23:00、土日祝7:30~23:00
アクセス:JR山手線・京浜東北線「浜松町」駅南口徒歩9分、新交通ゆりかもめ「日の出」駅東口徒歩4分


【参考URL】
https://www.fashionsnap.com/article/2019-07-20/hinode-open/
https://www.nomura-re.co.jp/cfiles/news/n2018072001423.pdf