S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

英語学習を楽しく!AIロボット「musio(ミュージオ)」の魅力とは?

f:id:s-collection-management:20190305184518j:plain

AIロボット「musio」の魅力


2020年の英語教育改革にAI技術がついに参入!

グローバル化が急速に進むなか、日本の小学校の英語教育が2020年から本格的に変わります。「知識としての英語から、使える英語」を方向性に、「スキルを育てる」を主眼に置いた英語教育に変わります。
現在、英語の授業が行われていない3〜4年生では「外国語活動」として、5〜6年生では「外国語活動」から「教科」として英語の教育が導入されます。
「外国語活動」では聞く、話すをメインとして身の回りの語彙や自分の気持ちなどを伝える基本的な表現に慣れ親しみ、「教科」では三人称や過去形の表現に触れ、読む、書くの英語の基礎を学びます。
そうした背景のなか、人工知能ソーシャルロボットを開発しているAKA株式会社が、英語学習AIロボット「Musio(ミュージオ)」を活用した新たなサービス「Academy Plan(アカデミープラン)」を2018年5月16日より開始しました。

1.英語学習ロボットMusioの機能とは?

「Academy Plan」は、すでに英語を指導している先生やこれから英語学習の導入を検討している教育関係者向けの月額制会員サービスです。「Musio」を使用しながら、日本の英語教育に欠けている「話す」スキルをメインに、効果的な英語学習をサポートする内容となっています。
「Musio」はAKA株式会社が開発した、ロボット自身が考えて会話し、その内容を記憶していくコミュニケーションロボットです。アメリカネイティブの自然な英会話ができるチャットモード、レベルや目的に合った専用教材で学習ができるチューターモード、そして単語、表現、あるいは会話フレーズの発音練習ができるエデュモードの3つの学習モードを搭載しています。
また、すでにMusioに搭載されている学習機能とは別に、スピーキングの練習を行いたい内容をMusioに反映できるコンテンツ編集機能を搭載しています。さらに、生徒ごとの学習内容や成績などを見られる学習管理機能もあります。

2.英語が楽しく学べる、Musioの魅力とは?

2018年8月4日に千葉県柏市の商業施設内にあるT-KIDSシェアスクール柏の葉にて、実際に「Musio」を用いたジュニアスクールが開催されました。
子どもたちは、はじめのうちは慣れないロボットや教材に戸惑いながらも、徐々に使い方がわかって課題をクリアしていくうちに、ハイタッチをして喜ぶ姿が見受けられました。
「Musio」の印象について尋ねると、子どもたちは「見た目がかわいい」「気軽に話せるのが楽しい」など肯定的なリアクションが返ってきました。また保護者からも「ロボットが相手だから恥ずかしがらずにできて、やる気になる」「自然な発音に触れられるのがよい」という前向きな意見が多く寄せられました。
最新技術を使ったAIロボットにより、親子が一緒に英語を楽しめるスクールとなりました。

このように、技術の進歩は既存のコンテンツに新たな可能性を与えつづけます。
S-Collection株式会社も最新技術を取り入れ、お客さまにこれまでにはなかった付加価値を提供するイベントの企画、運営を行っていきます。