S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

全世界で熱狂!リアル脱出ゲームの魅力とは?

ゲームがリアルに!体験型脱出ゲームが世界中に広がる


「リアル脱出ゲーム」は2007年に初開催されて以降、2013年までで70万人以上が参加した今大注目の体験型エンターテイメントです。
「リアル脱出ゲーム」の元となった「脱出ゲーム」とは、閉鎖的空間から謎を解き、脱出するコンピュータゲームです。2004年に発表された密室脱出ゲーム、「クリムゾン・ルーム」が「脱出ゲーム」の原点で、言語に依存しないゲーム性、Flash※1プレーヤーがあれば誰でも遊べる簡便性がうけ、爆発的に世界中に広がりました。「クリムゾン・ルーム」により「脱出ゲーム」という新しいジャンルが確立され、今ではコンピュータゲームに留まらず携帯アプリ、ニンテンドーDSといった他媒体、そしてリアルな世界にも展開されています。
「脱出ゲーム」をそのまま現実世界に移し変えた大胆な遊び、それが「リアル脱出ゲーム※2」です。
※1(Adobe Systems社による、音声や動画、ベクターグラフィックスのアニメーションを組み合わせてWebコンテンツを作成するソフト)
※2「リアル脱出ゲーム」は株式会社SCRAPの登録商標です。

 

1.初開催以来360万人が参加!人気急上昇中のリアル脱出ゲームとは?


「リアル脱出ゲーム」はマンションの一室、廃校、廃病院、東京ドーム、六本木ヒルズなどさまざまな場所で開催されています。
参加者はある部屋に突然閉じ込められます。脱出するためには暗号を解き、鍵を開き、箱を開け、制限時間内に最後の鍵を手に入れることができれば脱出成功となります。
最初に行われたのは「リアル脱出ゲーム」を考案した株式会社SCRAP代表の加藤隆生氏の地元、京都でした。フリー・ペーパーの1ページでひっそりと告知しただけでしたが、あっという間に予定のチケットは売り切れ、会場もものすごい熱気に包まれました。発案のきっかけはちょっとした日常の会話からでした。何か新しいイベントはないかと思っていたとき、たまたま隣の席にいた女の子がネットで脱出ゲームにはまっていると聞いてこのイベントを思いついた、と加藤氏は語っています。


2.海外でも人気のイベント!その魅力とは?


「リアル脱出ゲーム」は日本のみならず上海、台湾、シンガポールやサンフランシスコなど世界中で参加者を熱狂させ男女問わずあらゆる世代を取り込んでいます。
見知らぬ人とともに閉じ込められるという非日常の状況が参加者にとって「誰かと熱狂できる場」、「 自分で切り開くべき物語」となり、自分が主人公となってドキドキ感やワクワク感を味わえます。「リアル脱出ゲーム」の脱出の鍵は、ひらめきと、クリエイティビティ、そして一緒に閉じ込められたメンバーとの丁寧なコミュニケーションです。脱出という同じゴールに向かうチームの一体感も魅力のひとつです。

S-Collection株式会社はお客さまに熱狂していただけるように、非日常の体験や、人とのつながりを大事にしながら、誰もが楽しめるイベントを企画、運営をしていきます。