S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

ネットとリアルの融合!モテワンコンテストの運営にブログやSNSが大活躍

大手企業も注目!!ブロガーの発信力!

ブログで生計を立てている、プロブロガーと呼ばれる存在が世の中で注目を浴びています。
その理由は、ブロガーがもつ発信力と影響力にあります。
現在では大手企業がブロガーの力を借りて広報活動を行うことも、スタンダードになりつつあります。

ある金融関連の企業は、投信ブロガー経由で情報を発信しています。
そしてそこから、個人が資産運用を身近なものへと感じるように、自社を知る機会づくりに力を入れています。
また、大手食品メーカーは料理ブログのポータルサイトと手を組み、スパイス料理を発信すると発表しています。

今回は、そのようなブロガーの発信力と影響力がリアルタイムで発揮される、「ネットとリアル」がひとつになるイベントについて紹介します。

1.LAから全世界へ配信!ブロガーらインフルエンサーも来場した「Totally Drums」

2018年05月09日に、ネットとリアルがひとつになるイベントが米国のロサンゼルスで開催されました。
「Totally Drums」というドラム・ファン向けのイベントです。

このイベントでは、最新のドラムセットやパーカッション機器が集まります。
そして、プロによる演奏や奏法セミナーなどがFacebook Liveで全世界へストリーミング配信されました。

また、イベントの当日はブロガーをはじめとするインフルエンサーが来場し、SNSなどを通じて現地から最新情報を発信しました。
これによって参加者や視聴者が、SNSハッシュタグ「#TotallyDrums」で情報を得られる仕組みです。

リアルタイムの情報発信により、新製品の発表や最新機種の魅力をプロ・アーティストのパフォーマンスでいち早く知ることが可能です。

2.モテワンコンテストでネットとリアルの融合を体感!

S-Collection株式会社は「ネットとリアルの融合」をテーマとしたイベント「モテワンコンテスト」を2016年から運営しています。
第3回目となる2018年08月04日は美男美女、お笑い、ヒューマンビートボックス、およびカラオケなど部門ごとに、審査員、来場者、そしてネット中継の視聴者による投票でグランプリが決定します。

投票はリアルタイムで行われます。
そのため、来場者は出場者のパフォーマンスを楽しむだけでなく、自らの投票を通じて未来のスター発掘にも参加できる点も魅力のひとつです。

出場者はコンテスト当日までにブログやSNSで動画(YouTube)を拡散させ、ファンを増やすことが票の獲得へつながります。
「モテワンコンテスト」はリアルタイムな情報発信とフィードバックを受け取ります。
そして回数を重ねるごとにバージョンアップして、盛り上がりを見せています。

ブログやSNSの発信力を活用し、来場者、視聴者を巻き込んだ一体感のあるイベント運営はS-Collection株式会社の強みです。
ぜひ、S-Collection株式会社が運営するイベントでご体感ください。

※2019年10月4日、内容を更新いたしました。