S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

脅威のリピート率!東京ディズニーリゾートの魅力に迫る!

「また行きたい!」と思うディズニーの魅力

東京ディズニーリゾートに行ったことのある方は、「また行きたい!」と思った方が多いのではないでしょうか。東京ディズニーランドの来場者の98%がリピーターになっているという統計もあります。

数あるテーマパークの中から、なぜこれだけ高い確率でリピートが起こるのかをディズニーの戦略を取り上げて紹介していきます。

1.期待以上のサプライズが感動を生み出す

ディズニーの魅力は細部まで行き届いているサービスにあります。例えば、東京ディズニーリゾートではTwitterキャンペーンを開催しています。
ダッフィーの新しいお友達「ジェラトーニ」のお披露目のためのTwitterキャンペーンでは、応募要項の中に「記念品を用意している」「自分のダッフィーも連れてくること」とありました。これを見たゲストはジェラトーニがデザインされたグッズがもらえたらいいなと考える程度でしょう。また、ダッフィーの新しいお友達のお披露目イベントなので、ダッフィーを連れてきた方が楽しそうという解釈が予想されます。
しかし、実際に用意されていたサプライズは、ジェラトーニのぬいぐるみでつくられたタワーが目の前に突然あらわれ、ゲストは衝撃をうけました。さらに、席に戻ってきたゲストの椅子にジェラトーニのぬいぐるみがセッティングされていて、そのうえゲストにプレゼントされ感動を与えました。多くのゲストにとって予想以上の感動と大興奮となる心に刻まれる時間となりました。

このサプライズのあとも、自分の連れてきたダッフィーに新しいお友達ができて、一緒に家に帰ることができるという喜びを感じることができます。そのほかにも、オールシーズン楽しめる賑やかなパレードや可愛らしいキャラクターの魅力だけでなく、パーク内の世界観やキャストのホスピタリティの質の高さが幸福感や非日常を創造します。
遊びに来たゲストが思いっきり楽しむための工夫がされていて、そのひとつひとつの結晶がディズニーの集客を実現しています。

 

2.思い出の品が感動の瞬間をよびおこす

旅行先で感動を共有し、思い出を写真に残したいと感じたり、お土産や記念品を購入したりすることはありませんか。帰ったあとに写真やお土産をみるたびに思い返すことがあるでしょう。
実はディズニーで買ったぬいぐるみやキャラクターがプリントされたお菓子の缶や箱に戦略が隠されています。自宅に帰ってきてからも、買った商品のぬいぐるみやキャラクターをみて楽しかった思い出が鮮明に蘇ってきます。あのワクワク感を思い出すと「また行きたい」という感情が生まれ、リピーターになります。

このように、パーク内で来場者が非日常を体験し、感動、驚き、喜びを体感できるよう工夫や演出がされています。S-Collection株式会社も、来場者が「この感動をまた味わいたい」「次回のイベントが楽しみ」と感じるイベントを企画していきます。