S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

脅威のリピート率!東京ディズニーリゾートの魅力に迫る!

「また行きたい!」と思うディズニーの魅力

東京ディズニーリゾートに行ったことのある方は、「また行きたい!」と思った方が多いのではないでしょうか。東京ディズニーランドの来場者の98%がリピーターになっているという統計もあります。
数あるテーマパークの中から、なぜこれだけ高いリピートが起こるのでしょうか。
今回は「ダッフィーの新しいお友だち紹介」と題したジェラトーニTwitterキャンペーンを取り上げて高いリピートに繋がる理由を紹介します。

 

「当日が待ち遠しい!」応募したときから膨らむ想像

「ダッフィーの新しいお友だち紹介」ファンイベントでは、応募要項の中に「記念品を用意している」「マイダッフィーとお越しください」とありました。これを見たゲストはダッフィーの新しいお友達のお披露目イベントなので、ダッフィーを連れてきた方が楽しそう!という想像が膨らみます。

期待以上のサプライズが感動を生み出す

そして迎えた当日、ジェラトーニのぬいぐるみでつくられたタワーが目の前に突然あらわれ、想像以上のスケールのサプライズにゲストは衝撃をうけます。振り返るとそこには、ゲストの椅子に座っているジェラトーニのぬいぐるみがプレゼントされることで感動と喜びに溢れます。
この体験はゲストにとって予想以上の感動と大興奮となる心に刻まれる時間となりました。
このサプライズのあとも、マイダッフィーに新しいお友達ができて、一緒に家に帰ることができるという喜びを感じることができます。そのほかにも、オールシーズン楽しめる賑やかなパレードや可愛らしいキャラクターの魅力だけでなく、パーク内の世界観やキャストのホスピタリティの質の高さが幸福感や非日常を創造します。
遊びに来たゲストが思いっきり楽しむための工夫がされていて、そのひとつひとつの結晶がディズニーの集客を実現しています。

 

思い出の品が感動の瞬間をよびおこす

旅行先で感動を共有し、思い出を写真に残したいと感じたり、お土産や記念品を購入したりすることはありませんか。帰ったあとに写真やお土産を見るたびに思い返すことがあるでしょう。
ディズニーで購入したぬいぐるみやキャラクターがプリントされたお菓子などのお土産は、自宅に帰ってきてからも、買った商品のぬいぐるみやキャラクターをみて楽しかった思い出が鮮明に蘇ってきます。あのワクワク感を思い出すと「また行きたい」という感情が生まれ、リピーターになります。

 

まとめ

ジェラトーニTwitterキャンペーンが与えた感動を時系列を追って見てみると
1、事前の応募要項に少し条件を加えることで想像力をかき立てる
2、当日のサプライズにサプライズを重ね期待以上の演出に圧倒される
3、帰った後もディズニーだけのオリジナルキャラクターを見て感動を思い出す
このように、パーク内で来場者が非日常を体験し、感動、驚き、喜びを体感できるよう工夫や演出がされています。S-Collection株式会社も、来場者が「この感動をまた味わいたい」「次回のイベントが楽しみ」と感じるイベントを企画していきます。

 

※2020年12月1日、内容を更新いたしました。