S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

ネットとリアルの融合!モテワンコンテストの運営にSNSが大活躍

大手企業も注目!!ブロガーの発信力!

ブログで生計を立てている、プロブロガーと呼ばれる存在が世の中で注目をあびています。その理由は、ブロガーがもつ発信力と影響力にあります。今では大手企業がブロガーの力を借りた広報活動をおこなうこともスタンダードになりつつあります。

ある金融関連の企業では個人に資産運用を身近なものに感じさせ、自社のことを知る機会をつくるために、投信ブロガー経由での情報発信に力を入れています。
また、料理ブログのポータルサイトと大手食品メーカーが手を組んでスパイス料理の発信を行うことを発表しています。

今回は、そのようなブロガーの発信力と影響力がリアルタイムで発揮される、「ネットとリアル」がひとつになるイベントについて紹介します。

1.ロサンゼルスから全世界に配信!

2018年5月9日に、ネットとリアルがひとつになるイベントが米国・ロサンゼルスで開催されました。「Totally Drums」というドラム・ファン向けのイベントです。このイベントでは、プロによって行われる演奏や奏法セミナーなどがFacebook Liveで全世界へストリーミング配信されました。

また、イベントの当日はブロガーをはじめとするインフルエンサーが来場し、SNSなどを通じて現地から最新情報を発信しました。参加者や視聴者がSNSハッシュタグ「#TotallyDrums」で情報を得られる仕組みです。

リアルタイムの情報発信により、新製品の発表や最新機種の魅力をプロ・アーティストのパフォーマンスでいち早く知ることが可能となりました。

2.モテワンコンテストでネットとリアルの融合を体感!

S-Collection株式会社は「ネットとリアルの融合」をテーマとしたイベント「モテワンコンテスト」を2016年から運営しています。第3回目となる2018年8月4日は美男美女、お笑い、ヒューマンビートボックス、およびカラオケなど部門ごとに、審査員、来場者、ネット中継の視聴者による投票でグランプリが決定します。リアルタイムで投票が行われるので、来場者は出場者のパフォーマンスを楽しむだけでなく、未来のスター発掘にも自らの投票を通じで参加することができるという点も魅力のひとつです。

コンテスト当日までに、出場者はSNSやブログで動画(YouTube)を拡散させてファンを増やしていくことが、票の獲得につながります。「モテワンコンテスト」はリアルタイムな情報発信とフィードバックを受け取りながら、回数を重ねるごとにバージョンアップして、盛り上がりを見せています。

SNSの発信力を活用し、来場者、視聴者を巻き込んだ一体感のあるイベント運営はS-Collection株式会社の強みです。ぜひ、モテワンコンテスト2018の会場でご体感ください。

www.mote1.jp