S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

ネットとリアルの融合!イベント運営にブログやSNSが大活躍

大手企業も注目!!ブロガーの発信力!

ブログで生計を立てている、プロブロガーと呼ばれる存在が世の中で注目を浴びています。
その理由は、ブロガーがもつ発信力と影響力にあります。
現在では大手企業がブロガーの力を借りて広報活動を行うことも、スタンダードになりつつあります。

ある金融関連企業は、投信ブロガーを経由して情報発信をしています。
資産運用が身近なものであると感じ、自社を知ってもらうきっかけづくりに力を入れているのです。

また、大手食品メーカーは料理ブログのポータルサイトと手を組み、スパイス料理に関する情報を発信していくことを発表しました。
これは、スパイス料理に興味をもつ人を増やし、関連商品の購買者の幅を広げることを意図した企画です。

今回は、そのようなブロガーの発信力と影響力がリアルタイムで発揮される、「ネットとリアル」がひとつになるイベントについて紹介します。


LAから全世界へ配信!ブロガーらインフルエンサーも来場した「Totally Drums」

2018年5月9日に、ネットとリアルがひとつになる「Totally Drums」というイベントが米国のロサンゼルスで開催されました。

このイベントでは、最新のドラムセットやパーカッション機器が世界中から集められたこともあり、アメリカ国内にとどまらず、全世界のドラム・ファンの注目を集めました。
そして、プロによる演奏や奏法セミナーなどがFacebook Liveで全世界へストリーミング配信されています。

また、イベント当日はブロガーをはじめとするインフルエンサーの現地からのSNS発信により、参加者や視聴者が、SNSハッシュタグ「#TotallyDrums」でリアルタイムに新製品の発表や最新機種の魅力といった情報を得ることが可能となりました。


コンテストイベントでネットとリアルの融合を体感!

S-Collection株式会社は「ネットとリアルの融合」をテーマとしたコンテストイベントの運営に携わりました。

美男美女、お笑い、ヒューマンビートボックス、およびカラオケなどの部門ごとに、審査員、来場者、そしてネット中継の視聴者による投票でグランプリが決定するイベントです。

出場者はコンテスト当日までYouTubeにUPした自身のエントリー動画をブログやSNSで拡散させてファンを増やすことができ、この期間にどれだけファンの人数を増やしたかも投票に大きく影響します。

イベント当日、来場者と視聴者は出場者のパフォーマンスを楽しむだけでなく、リアルタイムに自らの投票を通じて応援している出演者が未来のスターになるのを後押しすることができます。この、出演者と来場者および視聴者との双方向の関係性がこのイベントの魅力のひとつです。

ブログやSNSの発信力を活用した、来場者や視聴者を巻き込んだ一体感のあるイベント運営はS-Collection株式会社の強みです。
ぜひ、S-Collection株式会社が運営するイベントでその魅力をご体感ください。


※2020年7月6日、内容を更新いたしました。