S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

S-Collection株式会社は時代の変化に合わせて喜ばれるイベントを提供!

2020年東京オリンピックのメリット、デメリットとは!?

2018年平昌オリンピックが閉幕し、2020年に日本で開催される東京オリンピックへの期待が高まっています。今回は、オリンピック開催地としてのメリット、デメリットを紹介します。

1.オリンピック開催のメリットは「経済効果」

オリンピック開催地のメリットとして、次のことが挙げられます。

・観光客の増加に対する経済効果が期待できる
・自国開催により日本が活気づく
・日本の技術や文化をPRできる 
・雇用増大の可能性が高い

東京都の発表によると、2020年東京オリンピックパラリンピックが日本全国に及ぼす経済効果は、大会招致が決まった2013年から大会10年後の2030年までの18年間で約32兆3千億円と試算されています。全国の雇用増加数も、約194万人と見積もられています。

2.オリンピック開催のデメリットは「治安悪化」

期待の高まる東京オリンピックですが、反対にデメリットを指摘する声もあります。
デメリットとしては、次のことが挙げられます。

・治安悪化
・マナー、ごみ問題、衛生面の悪化
・経済効果が期待できない可能性がある
・日常生活への支障

日本人のなかには、オリンピックを開催することで治安悪化に不安を抱いている方が多くいます。その理由は、日本のルールを知らずマナー違反があるのではないか、交通渋滞やホテルの満室状態が続くのではないか、あるいはテロ対策は徹底できるのかなど、危惧材料があるからです。

また、経済効果について懸念する声もあります。それは1964年の東京オリンピックで、翌年不況に陥ったという事実があるためです。
このようにオリンピック開催にはメリットもありますが、考えるべき問題もあります。

時代によってイベントの仕組み、運営方法などは変化していきます。オリンピックを含め、イベントの開催には時代や需要に合ったものを柔軟に取り入れる力がより一層求められていきます。

S-Collection株式会社では幅広い分野、ジャンルのイベントの開催実績を積んできました。これからも時代の変化にあわせて、流行りやニーズを敏感に察知し柔軟に対応することで、お客さまに喜ばれるイベントを開催していきます。