S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

イベントは体験重視へ!日本各地で参加型イベントが増えています♪

参加型イベントも定番に!その盛り上がりの理由とは?

イベントには、公演を観て楽しむ観覧型や、来場者を巻き込んで楽しむ参加型のイベントがあります。今回は参加型イベントについて紹介します。

1.参加型イベントってどんなものがある?

もうすぐ夏がやってきます。夏のイベントの代表といえば、近年各地で盛り上がりを見せている夏フェスがあります。フェスイベントは青空のもと、解放的な気分でお酒を片手に音楽を聴いたり踊ったりと、来場者が音楽とともに自由に楽しく時間をすごすことができます。
また、色とりどりのパウダーにまみれて走るイベントや、水着を着て泡にまみれて大はしゃぎするバブルイベントなども夏の定番イベントになりつつあります。
このような参加型イベントでは参加者が写真や動画に楽しい様子をおさめ、SNSにアップする姿が多く見受けられます。イベントによってはフォトブースが設置され、参加者が長蛇の列をつくることも珍しくありません。

2.参加者による最高の宣伝!

人は感動したことは誰かに伝えたくなるもので、それが現代ではSNSでのシェアによって拡散されます。拡散された写真や動画を見れば、どんなに楽しいイベントだったのかが一目瞭然です。参加者のシェアが最高の宣伝や告知となり、次のイベントの更なる盛り上がりへとつながります。
SNSでシェアをされやすくなるには、さまざまな工夫をすることができます。たとえばフォトブースを設置したり、Facebookで「いいね!」を押してくれた方やシェアをしてくれた方へ特典を用意したり、当日の配布物にハッシュタグを載せておき、そのハッシュタグで発信してもらうなどが挙げられます。SNSのシェアを見てイベントを知る人も増えていて、今後さらなるイベント集客が期待できます。

S-Collection株式会社では、参加者はもちろん、より多くの方々と楽しさと感動体験を分かち合えるよう、細部にまでこだわりのあるイベントを開催していきます。

 

【参考URL】
地域活性化!個性あふれる町おこしイベント~沖縄県宮古島編~ - S-Collection株式会社 イベント運営について