S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

地域活性化!個性あふれる町おこしイベント~沖縄県宮古島編~

「町おこし」の裏にある背景とは?

日中でもシャッターが閉まっている駅前商店街の様子を、メディアを通じて、もしくは実際に見たことがある方も多いのではないでしょうか。日本の人口は、47都道府県のうち上位3都府県(東京都、大阪府、神奈川県)で全体の約25%を占めており、都市部に人口が集中しています。地元を盛り上げたい、活気あふれる商店街にしたい、または若い世代を町に呼びたい、そのような思いから始まった、ある町おこしイベントについて紹介します。

1.島の全域が会場!!リアル脱出ゲーム

舞台は沖縄県宮古島です。白い砂浜とビーチが美しく、観光地として有名なこの場所で、なぜリアル脱出ゲームを開催することになったのでしょうか。それは、夏にくらべて冬は大幅に観光客が減少してしまうことがきっかけでした。
また、20年以上続いていたプロ野球のキャンプ地が、宮古島からほかへ移るタイミングと重なったため、冬の島のイメージアップを目的にリアル脱出ゲームが企画されました。「リアル脱出ゲーム×宮古島~封印された島からの脱出~」は、謎解きをとおして特に若い世代の人に島の魅力を感じてもらうことを趣旨に、2014年から2年連続で開催されました。このイベントでは島の全域が会場となっていて、謎解きをしながら島をめぐってリアルな体験ができるという特徴がありました。

2.集客の大幅アップへ!!SNSによる情報拡散力

「リアル脱出ゲーム×宮古島~封印された島からの脱出~」は2014年1月に第一回が開催され、当初の見込みの3倍である約3,000人が参加しました。島からの脱出という斬新な企画が若い世代の心を捉え、彼らの口コミがSNSでの情報拡散に拍車をかけました。Twitterではイベントの関連ツイートが750万件を超えるほどの大きな盛り上がりを見せました。その結果、旅行者数が2013年度より約3万人増え、前年度比7.5%アップと着実に数字にあらわれています。


S-Collection株式会社では、宮古島の町おこしのように、イベント企画に力を入れるだけでなく、SNSやネットの拡散力をイベントに活かす取り組みも行っています。2017年に開催された10,000人規模のイベントでは、イベントの様子をYouTubeニコニコ動画でリアルタイムに配信しました。「S-Collection株式会社のイベント!ネットとリアルの融合」でも紹介しているとおり、来場者の反応に加え、ライブ配信の視聴者からの声も即座に得られる点が魅力のひとつです。

参加者全員で盛り上がりたい、そのイベントから世の中へ影響を与えたい、関わる人全員でつくりあげたい、S-Collection株式会社はそんなイベントの実現をお手伝いいたします。