S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

アイディア満載!こんなユニークなイベントあります!(四国・中国編)

武者に鯉のぼり!歴史や伝統を堪能!

歴史、伝統、あるいは自然を重んじたイベントは各地で開催されています。そのなかから今回は中国・四国地方のイベントを紹介します。

1.まるでタイムスリップ!松江の武者行列とは?

島根県松江市には「松江武者行列」と呼ばれるお祭りがあります。
「松江武者行列」は、松江開府の祖である「堀尾吉晴公」と初代藩主「堀尾忠氏公」親子が 、約200名の一行とともに松江城を目指し行列をなす様子を再現した時代行列です。
堀尾吉晴公は、天下統一に導いた中心的な3名の武将である織田信長豊臣秀吉徳川家康に仕え、それぞれで手柄を立て信頼を得た戦国武将です。
行列には、色鮮やかな着物をまとった姫たちや、騎馬武者、銅鑼武者、太鼓隊、弓隊、鉄砲隊、甲胄武者、子供武者など勇壮な武者が参列し、その様子はまさに絢爛豪華です。
行列のほかに、鉄砲隊による迫力満点の古式火縄銃合同演武も行われます。堀尾吉晴公の口上と部隊全員による勝ち鬨(かちどき)を上げるシーンは最大の見せ場です。

2.色彩豊かな鯉のぼりが川を占領!?

徳島県にある「大歩危小歩危(おおぼけこぼけ)」は、2億年のときを経て四国山地を横切る吉野川の激流によって創られた約8kmの溪谷で、国から天然記念物に指定されています。
このちょっと変わった名前の由来は、「大股で歩くと危ないから大歩危」、「小股で歩いても危ないから小歩危」という説があります。この大歩危峡では、春が近づくと全国から送られてきた「鯉のぼり」が掲げられます。子どもたちの成長を願い寄贈される鯉のぼりはなんと百数十匹に昇ります。遊覧船に乗れば、大空を泳ぐ色とりどりの鯉のぼりを仰ぎ見ることができます。

歴史や伝統にはいろんな時代背景があり、さまざまな想いが紡がれています。
S-Collection株式会社は、企業様の伝えたいメッセージを形にして、人の想いをつなぐ心のかよったイベントを提供していきます。