S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

S-Collection株式会社のライブ感あふれるイベントづくりに見る!ネットとリアルの融合の可能性

時代をけん引するイベントの秘訣はネットとリアルの融合!

ここ数年でSNSが急激に普及し、イベントの在り方が変化しています。たとえば、YouTubeで活躍する世界的アーティストたちがパフォーマンスを披露するライブイベントの開催です。

また、ネットショップが実店舗を出店するというフェスも開催されました。そこでは来場者が普段は会えない商品の創り手とのコミュニケーションを楽しんだり、フェスに来られない方のためにネット上で楽しめるイベントも用意されたりしていました。昨今では、このようなネットとリアルを融合させたさまざまなイベントがおこなわれています。


イベントの盛り上がりもネットが後押し!

イベントの成功のためには、集客が必須です。SNSやネットの拡散力をうまく活用することで認知度を向上させ、集客へつなげることが可能な時代となりました。SNSから集められる情報は、次回のイベント開催にむけた集客にも活かせます。ほかにもリアルな感想を聞いたり、直接メッセージのやり取りをして関係性を深めたりすることもでき、イベントの質のさらなる向上につながります。

特にSNSは20~30代の利用者が多く、その世代へのアプローチがしやすくなることもメリットのひとつです。

実際にとあるイベントでは、ハッシュタグを使って来場者にインフルエンサーになってもらう試みもありました。

ネットによる発信力はS-Collection株式会社の運営するイベントの強みのひとつです。過去に、1万人規模のライブイベントを開催した際に、その内容をYouTubeニコニコ動画をとおしてリアルタイムに世界中へ発信しました。
また、来場者だけでなく視聴者も楽しめるイベントにするための工夫として、ネットからの視聴者投票もできるようにしたことで、視聴者のリアルな声がイベントに反映されイベントをさらに盛り上げました。

さらに、出演者のなかには、そのイベントをきっかけに、メディアへの露出が増えた方もいました。

S-Collection株式会社では、ネットとリアルの双方をうまく活かして、今後も企業様、来場者、スタッフ全員が魅力を感じ体験できるイベントを開催していきます。


※2020年6月4日、内容を更新いたしました。