S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

S-Collection株式会社のライブ感あふれるイベント「モテワンコンテスト」に見る!ネットとリアルの融合の可能性

 時代をけん引するイベントの秘訣はネットとリアルの融合!

ここ数年でSNSが急激に普及し、イベントの在り方が変化しています。たとえば、YouTubeで活躍する世界的アーティストたちがパフォーマンスを披露するライブイベントの開催です。

また、ネットショップが店舗を出店するというフェスも開催されました。そこでは来場者が普段は会えない商品の創り手とのコミュニケーションを楽しんだり、フェスに来られない方のためにネット上で楽しめるイベントも用意されていました。今さら聞けない?!広がる「ネットとリアルの融合」にもあるように、昨今では、ネットとリアルを融合させたさまざまなイベントがおこなわれています。

「モテワンコンテスト」の盛り上がりもネットが後押し!

イベントの成功のためには、集客が必須です。SNSやネットの拡散力をうまく活用することで認知度を向上させ、集客へつなげることが可能になる時代となりました。SNSから集められる情報は、次回のイベント開催に向けた集客にも活かせます。他にもリアルな感想を聞いたり、直接メッセージのやり取りをして関係性を深めたりすることもでき、さらなるイベントの質の向上につながります。

特にSNSは20~30代の利用者が多く、その世代へのアプローチがしやすくなることもメリットのひとつです。
実際にとあるイベントでは、ハッシュタグを使って来場者にインフルエンサーになってもらう試みもありました。

ネットによる発信力はS-Collection株式会社の運営するイベントの強みのひとつです。「モテワンコンテスト」という10,000人規模のライブイベントを開催した際は、その内容をYouTubeニコニコ動画でリアルタイムに放映しました。
また、来場者だけでなく視聴者も楽しめるイベントにするための工夫として、ネットからの視聴者でも投票できるようにしたことで、視聴者のリアルな声がイベントに反映されイベントをさらに盛り上げました。

さらに、出演者のなかには、そのイベントをきっかけに、メディアへの露出が増えた方もいました。

S-Collection株式会社では、ネットとリアルの双方をうまく活かして、今後も企業様、来場者、スタッフ全員が魅力を感じ体験できるイベントを開催していきます。