S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

独自性に人が集まる!オリジナリティあふれる企業イベント!! その2

まだまだあります!ユニークなイベント!!

独自性に人が集まる!オリジナリティあふれる企業イベント! その1」では、企業が自社の外部に向けて行っている魅力的なベントを紹介しました。
今回は日本各地の対外的な企業イベントのなかから、前回取り上げた「販売促進」と「ブランディング」に特化したイベントを紹介します。

 

1.販売促進の極み!

「販売促進」の入口は、自社の製品に興味を持ってもらい、製品のメリットをお客さまに体感していただくことです。

とある自転車販売メーカーは、2003年より毎年日本各地で試乗イベントを開催し、つねに数千人単位で集客をしています。70社近くが出展し、最新の製品が展示されるだけでなく、気に入ったものを会場で購入できます。
また、運営は十分な社内研修を受けた自社スタッフで構成され、量だけではなく質においても同業他社の追従を許さないイベントに成長しました。これは、企業のイメージアップにもつながります。
実際、2015年時点の売上が2011年時点と比較して、約1.5倍増加するなど業績も右肩上がりとなっています。

 

2.ブランディングに特化!

独自性に人が集まる!オリジナリティあふれる企業イベント! その1」でお伝えしたように、「ブランディング」とは製品を同業他社と差別化をし、自社独自の価値を生み出すということです。

とある氷菓メーカーは、新しい体験メニューを家族や友人と一緒に楽しめる店舗を展開し、若年層の売上が停滞していたロングセラー製品の売上を、あらたな試みにより過去最高を達成しました。
しだいに10~20代の女子を中心に話題となり、SNSで拡散され、行列が絶えない人気店に成長しました。その結果、メディアに取り上げられることで全国的にも話題になり、30代以降の新たな年齢層での盛り上がりが流通を刺激し、さらに流通量がアップしました。


消費者の興味を引き出し、トッピングによって自分好みに仕上げる楽しみや、SNSで共有する喜びといった今までになかった価値を構築したことが要因です。

 

3.S-Collection株式会社のイベントの魅力とは?

S-Collection株式会社は、イベントの参加者やイベント告知のサービスをおこなっている会員サイトWorld Serviceの登録者などからリアルな声を聞き、お客さまのニーズに合うイベントを企画することで、好評を得ています。World Serviceについての詳細は、「S-Collection株式会社のイベントに申し込もう!!」をご覧ください。
また、1万人規模のイベントを開催する実績とその集客力があります。企業様の商品やサービスの魅力を最大限引き出しながら、顧客増加と売上向上に貢献します。