S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

女性だけのイベントではない!最近のバレンタイン事情!

友達と楽しむバレンタイン!?

2月のイベントといえば「バレンタイン」を想像する人が多いと思います。では、バレンタインの由来はご存知でしょうか。

バレンタインとは、3世紀初期に実在したキリスト教徒の名前です。当時のローマ皇帝が若者の結婚を禁じていたことに対し、バレンタインは哀れに思い、密かに結婚させていました。ある日それが皇帝に気づかれ、バレンタインは2月14日に処刑されたのです。のちにバレンタインは聖人として認定され、2月14日は聖人を奉る行事となりました。その後キリスト教ではカードや花束を互いに贈り合うようになります。

チョコレートを贈る習慣は、イギリスのチョコレートメーカーがギフトボックスを販売したことをきっかけに世界に広まっていきました。日本では神戸モロゾフ洋菓子店が発端となり、1970年頃よりチョコレートを贈る習慣が広まっていきました。

最近の日本でのバレンタインは、恋人だけではなく家族や自分へのご褒美としてチョコを購入するなど、身近な人への感謝や愛情を伝えるイベントに変化しています。
また女性からだけに限らず、男性からプレゼントするなど、女性主体のイベントからの変化もみられています。

また近年ではバレンタインに関するユニークなイベントも行われています。今回は横浜で開催されたバレンタインイベントを取り上げました。

気になる!マッチョコってなに!?

横浜で「マッチョコinマルシティ横浜」というバレンタインのイベントが行われました。このイベントでは、「マッチョ29」というエンターテイメントグループに所属するマッチョスタッフがチョコレート販売を行いました。そのチョコレートにはマッチョにとって重要不可欠なプロテインが含まれており、その名も「マッチョコ」という名称で販売されました。
またマッチョと写真を撮れる「マチェキ」、「マッチョ29グッズ」の販売なども行われました。
バレンタインデーは願いを叶える日であるとの答えにたどり着いたマッチョ29は、今年のイベントでは来場者の願いや想いが叶うように、マッチョコ購入者のリクエストでベンチプレスをその場で持ち上げ会場を沸かせました。

 

本日はホワイトデーです。バレンタインデーにプレゼントを受け取った方はお返し選びに悩んでいるかと思います。お返しの価格は2~3倍、チョコレート返しはNG、お別れを意味するハンカチには注意、女性が言う「お返しはいらない」は「そんなに高いものはいらない」であって鵜呑みにしないなど様々な繊細なルールがあります。とはいえ、愛情や感謝の気持ちを伝えることが一番大切です。気持ちが伝われば定番のキャンディやクッキーも良し、アクセサリーも良し、ベンチプレスも良しです。イルミネーションイベントなどロマンティックなデートを楽しむのもアリだと思います。

時代の変化とともに、ターゲットや需要も変わります。S-Collection株式会社は、その時代に応じた独自性のあるイベント運営をお手伝いいたします。