S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

だから会場からも愛されつづける!事前準備を徹底する理由

イベント成功の秘訣!会場づくりの工夫

イベントを開催するためには、さまざまな事前準備が必要です。
今回は、そのなかでもイベント開催にとって必要不可欠な「会場」について、これまでS-Collection株式会社が大切にしてきたことをお伝えします。

会場の方に「またここでやってほしい」と言われるイベント運営

S-Collection株式会社には、企業様のご要望に沿ったイベントを成功させ、来場者にご満足いただくために、ずっと大切にし続けている想いがあります。
それは、会場側から「また使ってほしい」といっていただけるようなイベント運営をすることです。
その想いをカタチにするために、これまで試行錯誤を繰り返してきました。
会場を貸してくださることに感謝し、会場を丁寧に扱うことはもちろん、スタッフが会場を出入りする際は挨拶を徹底しています。
多くのお客さまにお越しいただくので、近隣の方にご迷惑をおかけしないよう配慮して、人が会場外に集まりすぎないよう時間通りに入退場できる環境も整備しています。

また、会場側から指摘を受けた場合には、すぐに改善案を話し合い、一度で改善してきました。
このようにスタッフひとりひとりが、会場を貸す方の視点に立って喜ばれる使い方を心がけ、定期的にイベントを開催してきたことで、少しずつノウハウと実績が蓄積されてきました。

信頼される会社になるために

どのようなイベントを開催するにしても、まだなんの実績もない立ち上げ当初は、なかなか会場をお借りすることができませんでした。
数百人規模のライブハウスでイベントを開催する際にも、初年度は前金制からのスタートでした。
手探りの状態から3年目には、会場入りをした時点ですでにS-Collection株式会社の特別仕様として会場をセッティングしていただけるようになりました。
コツコツと実績を積み上げ続けたことにより、約2,000人規模の会場の方からイベント開催を依頼されることもあるようになりました。

ただ会場を確保するだけでは、イベントを開催することはできません。
会場の規模によって、必要なスタッフの人数や設営準備にかかる時間もそれぞれ異なるので、適切な人員配置やスケジュール作成を行い、当日に向けて綿密に準備を進める必要があります。
これが、その会場を最大限活用することとなり、イベント成功にもつながっています。

今後もS-Collection株式会社は、来場者ひとりひとりが快適にイベントを楽しむことができるよう、会場づくりにもこだわり尽力していきます。