S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

40年以上つづくコミックマーケットの魅力に迫る!来場者数は3日間で53万人!

コミックマーケットの人気の理由 コミックマーケットをご存知でしょうか。コミックマーケットとは通称「コミケ」と呼ばれており、コミックマーケット準備会が主催する漫画、小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会です。1975年に始まり、40年以上の歴史があ…

効果的に彩る!イベントイメージに合った色を選ぶ!

情熱的なレッド!!冷静なレッド?! 毎週日曜日の朝に、テレビで「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」という番組が放映されているのをご存知でしょうか。1975年から始まった子供向け番組の定番である「戦隊もの」の最新シリーズです。情熱…

これからの日本の伝統的なお祭りのあり方!人々に愛されつづけるには?

過去から未来へ!古来から続く伝統的なお祭りを残すには? 現代の日本には1000年以上前からつづく伝統的なお祭りがあります。その伝統的なお祭りのなかには、時代に合わせて変化してきたお祭りもあれば、地域と根強くつながり守りつづけられてきたお祭りもあ…

全世界で熱狂!リアル脱出ゲームの魅力とは?

ゲームがリアルに!体験型脱出ゲームが世界中に広がる 「リアル脱出ゲーム」は2007年に初開催されて以降、2013年までで70万人以上が参加した今大注目の体験型エンターテイメントです。「リアル脱出ゲーム」の元となった「脱出ゲーム」とは、閉鎖的空間から謎…

ハラル対応ワゴン車で満足度を上げる!イスラム教徒ではない人にも新しい経験を!

来た人みんなを満足させたい! お祭りやフェスでの食事はいつもと違う雰囲気で、特別なおいしさがありますよね。なにを食べられるのかがイベントに向かう動機になることもあるでしょう。イベント運営者としては、来場したすべての人に食事の面でも満足して帰…

迷うのも楽しみのひとつ!下北沢カレーフェスティバル!

あなたもわたしも大好きなカレー! 小学校のころの給食で一番好きだったメニューを聞かれたときに、まっさきにカレーを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。カレーは、幼少時代に親しんだ、いわゆる欧風カレー以外にも驚くほどのバリエーションを見せ…

クールジャパンで大盛り上がり!次世代のスターも発掘する『Fight!』とは?

グルメとエンターテイメントが融合した新感覚イベント! この夏、「戦い」「挑戦」「応援」をテーマに「かっこいい日本(クールジャパン)」を国内外へ発信していくイベント『Fight!』(企画制作:Fight!実行委員会)が開催され、10日間をとおして、総来場…

秋は「食フェス」!人気の理由に迫る!

日本最大級の食フェス「まんパク」 秋といえば過ごしやすい気候になり絶好の行楽シーズンです。今回は食欲の秋におすすめのフードフェス「まんパク」を紹介します。「まんパク」とは、満腹博覧会の略称で、満腹になるほどたくさんの飲食店が集結し、たくさん…

「本当はやってみたい!」を叶えるイベント=ハロウィン!②

多様な「やってみたい」を可能にするハロウィンイベント 前回、『「本当はやってみたい!」を叶えるイベント=ハロウィン!① - S-Collection株式会社 イベント運営について』では日本でハロウィンが定着した理由を製菓メーカーの販売戦略の面と若者のニーズ…

「本当はやってみたい!」を叶えるイベント=ハロウィン!①

秋定番のイベント!ハロウィンが注目されるようになった理由とは ハロウィンと聞いて思い浮かべるのは狂乱ともいえる渋谷での盛り上がりではないでしょうか。もともとは子どもたちが主役のイベントが、今では大人も楽しめる秋の定番イベントとして大注目され…

「GTC Japan 2018」多様性ある環境に新たな学びがある!

豊富なコンテンツと切磋琢磨し合えるコミュニティが人気の秘訣! 近年、人口知能(AI)は著しく発展しています。以前、『「ロボカップ」が今アツイ!ロボットが繰り広げるサッカー大会とは? - S-Collection株式会社 イベント運営について』では、AIや機械技…

World Business Expo 2018 開催レポート

本物の成功者からのメッセージ 2018年10月6日に「World Business Expo 2018〜2人の金持ち父さんからの教え〜」が開催されました。TSUTAYAビジネスカレッジ、ウェーブリンク株式会社、およびS-Collection株式会社の3社の共催で実現した講演会です。『金持ち父…

時代とともに変化するイベントに注目!400年の歴史ある神田祭が今アツい!

時代に合わせてお祭りも変化! 日本三大祭り(祇園祭、天神祭、神田祭)、江戸三大祭り(深川八幡祭、山王祭、神田祭)のひとつである神田明神の「神田祭」は、江戸時代からつづく伝統あるお祭りです。毎年5月中旬に本祭(ほんまつり)と陰祭(かげまつり)…

秋の味覚と美酒!美酒イベントの魅力とは?

人気の秘訣は、その場で試して、その場で買えるお手軽さ! 食欲の増す秋の季節は、グルメ系のイベントが盛りだくさんです。特に、ビール、ワイン、日本酒などのお酒と秋の味覚を一緒に楽しめる美酒イベントが年々人気を増しています。以前、『日本にも海外の…

ボジョパってなに?!視点を変えたイベントで新たな強みを!!

ボジョレー・ヌーボーの解禁日をみんなで祝う! 「ボジョパ」はボジョレー・ヌーボー・パーティーの略語です。そもそもボジョレー・ヌーボーは珍しいことにその販売に関して「解禁日」が定められています。ワインというと熟成させたワインに価値があるように思…

ウーマン・イン・ソサエティとは?

「ウーマン・イン・ソサエティ」にみる時代の流れを読む大切さとは? 今回は1945年に創刊され、今なお全世界に愛読されている雑誌、「ELLE」が2014年から主催しているイベント「ウーマン・イン・ソサエティ」について紹介します。「好奇心いっぱいに生きて」…

人気急上昇!話題のバブルラン!

なぜバブルランが若者を惹きつけるのか? 2015年に日本で初開催されたバブルラン(主催:株式会社スポーツワン)をご存知でしょうか。バブルランはアメリカではじまった大人気のランイベントです。泡を使ったイベントといえば泡パーティーが有名です。その泡…

日本にも海外の風を!コラボレーションイベント増えています♪ -Part2-

圧倒的な動員数を誇るイベントを紹介! 以前、「日本にも海外の風を!コラボレーションイベント増えています♪ - S-Collection株式会社 イベント運営について」で紹介したように、グローバル化の加速によって、日本国内でもさまざまな国の文化を「知ること」…

夏といえばフェス!野外フェス市場はこうして拡大した!

「夏=野外フェス」の定着化 日本ではじめて開催された野外フェスは、1997年に開催された「FUJI ROCK FESTIVAL」です。それから20年以上が経ち、全国各地で野外フェスが開催されるようになり、観客動員数も年々増加しています。近年、音楽市場に大きな変化が…

昨夏、日本に初上陸!今年も夏を盛り上げる新感覚イベント!

世界82カ国で愛される雑誌「COSMOPOLITAN」主催のサマーパーティー 2017年夏、日本ではじめて開催され大好評を得た世界的に有名な女性誌のCOSMOPOLITANが主催のサマーパーティーをご存知でしょうか。昨年につづいて、2018年7月7日に開催されました。第1回目…

【セミナー開催告知】最新のインフルエンサーマーケティングとは?

4人のプロが語るインフルエンサーマーケティング戦略とは? 2018年8月30日に、S-Collection株式会社は「インフルエンサーマーケティング」に特化したPR戦略セミナーを開催します。(インフルエンサーマーケティングがなぜいま注目されているのかについては、…

飛行機に乗ってでも参加したくなる!インパクト大な海外のイベントとは?

手軽な楽しみより本場の醍醐味! 日本でも大人気のイベントであるオクトーバーフェストは、ドイツで伝統的なお祭りとして毎年開催されてきました。最近では日比谷や横浜など日本各地で開催され、日本にいながらにして気軽に楽しめるようになったイベントです…

脅威のリピート率!東京ディズニーリゾートの魅力に迫る!

「また行きたい!」と思うディズニーの魅力 東京ディズニーリゾートに行ったことのある方は、「また行きたい!」と思った方が多いのではないでしょうか。東京ディズニーランドの来場者の98%がリピーターになっているという統計もあります。 数あるテーマパ…

「ロボカップ」が今アツイ!ロボットが繰り広げるサッカー大会とは?

AIとロボットの祭典!目標は「打倒!サッカー世界一チーム」?! 皆さんは「ロボカップ」という大会があることをご存知でしょうか。ロボットサッカーチームによるワールドカップ、つまりロボットが繰り広げるサッカー大会のことです。日本では「ロボコン」に…

夏の風物詩!花火大会に学ぶイベント成功の秘訣

記憶に残るインパクトのある花火大会! 今回は、日本の花火大会について紹介します。今では毎年、各地で花火大会が開催され、夏の夜空を彩る恒例行事となっています。ここでは知っているようで意外に知らない花火大会の歴史や、有名な花火大会からイベントを…

ネットとリアルの融合!モテワンコンテストの運営にSNSが大活躍

大手企業も注目!!ブロガーの発信力! ブログで生計を立てている、プロブロガーと呼ばれる存在が世の中で注目をあびています。その理由は、ブロガーがもつ発信力と影響力にあります。今では大手企業がブロガーの力を借りた広報活動をおこなうこともスタンダ…

必見!イベントを成功させるための鉄則!

イベント運営の肝!それはビジョンの明確化! イベントを成功させるための鉄則はいくつかありますが、今回は特に重要である「ビジョンの大切さ」について紹介します。 1.ビジョンがイベントの成功を左右する!? 成功し続けるイベントをつくるために一番大…

「観光七夕」から学ぶ!時代を乗り越えて愛されるイベントづくりとは?

人の想いのバトンが継承される!仙台七夕まつり 杜の都、仙台市が誇るイベントといえば仙台七夕まつりです。第二次大戦中の中断を経て、現在も市外から多くの来場客が集まる「観光七夕」として華々しく開催されています。七夕祭りが長い歴史のなかで、時代の…

S-Collection株式会社の最大のポイント! イベント集客力アップの秘訣とは!?

イベントの成功は告知にあり!! イベントの成功は、事前の告知や宣伝集客にかかっているといっても過言ではありません。現代の宣伝方法は通信の発展により、従来の置きチラシや口コミのような直接人に会う以外でも、ホームページ、メルマガ、SNSなどインタ…

S-Collection株式会社のイベント成功のコツ!イベント当日に重要なポイントとは!?

イベントにトラブルはつきもの! 以前、「準備万全でイベント成功へ!イベント開催でありがちなトラブルとは - S-Collection株式会社 イベント運営について」で紹介したように、イベント開催にあたっては、前もっての準備と当日おこりうるトラブルへの対処が…