S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 2020年は社会全体が新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受けた一年となりました。 例年とは違う年末年始を過ごされた方も多いかと思います。 本年は昨年以上に皆さまのお役に立てるサービスを提供するためにより一…

京都府公認!リアルを変える起業支援イベント

起業したい!「そうだ、京都にいこう!」 世界的に広まっている感染症の影響を受けて、働き方が大きく変化してきています。リモートワークで仕事をすることがポピュラーとなり、人と接する機会が多いサービス業ではマスクの着用や消毒が必須となるなど、1年…

夏の風物詩がオンラインで楽しめる!オンライン花火大会とは

自宅が特等席に!いつでもどこでも花火大会を楽しもう! 日本の夏の風物詩である「花火大会」。花火大会は日本の夏を象徴するイベントのひとつですが、今年は多くの花火大会がが中止・延期となってしまいました。花火大会の中止により、花火を製作する花火師…

オンライン動物園の登場!新たなイベントの形

自動操縦ロボットで動物園を探検 「ニューノーマル」という新しい生活様式に移り変わろうとしているなか、「イベント」の形も変わりつつあります。従来のイベントはどれだけ会場に集客できるかを重要視していましたが、今では人との接触をなるべく減らすよう…

世界が熱狂するeスポーツの高額賞金はどこから?海外と日本の賞金額が違う理由

現在の世界の競技人口は1億人、視聴者数は3.8億人、市場は900億円と大きな発展をみせているスポーツがあります。コンピューターゲーム、ビデオゲームを使ったスポーツ競技である、eスポーツです。 前回、「日本が発祥?eスポーツの歴史と各国の市場規模 」で…

【オリンピック】中止?延期?開催地変更??長い歴史で起きた開催の危機やその対応に迫る!

東京オリンピックの開催延期!オリンピックと社会情勢の歴史! 新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大を受け、2020年3月24日に、2020年東京オリンピックの開催が1年延期されることが決定しました。1896年に第1回の近代オリンピックが開催されてからの長…

日本が発祥?eスポーツの歴史と各国の市場規模

世界で盛り上がりをみせるeスポーツとは? 最近では、日本でもよく耳にするようになった「eスポーツ」 eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略で広義には、電子機器を用いて行う娯楽、競技、スポーツ全般を指す言葉です。 最近では主に、コンピュー…

【2021年東京五輪の運営】開発が進む9分野とお披露目される2つ最新技術!

イベントの運営が大きく変わる!東京オリンピック・パラリンピックで利用される最新技術! 2021年7月23日に開幕となった東京オリンピック・パラリンピック。東京開催の決定が昨日のことのように思われますが、東京開催が決定したのは2013年のことです。この7…

チョコを渡すだけじゃない!注目の2020年バレンタインイベント

体験型イベントに参加して、バレンタインデーを楽しもう! 前回、『なぜバレンタインデーは恋人たちのイベントに?その歴史と日本独自の発展』では、バレンタインデーの起源と日本での発展について紹介しました。 日本におけるバレンタインデー文化は「女性…

なぜバレンタインデーは恋人たちのイベントに?その歴史と日本独自の発展

心踊るバレンタインデー!意中の相手へ想いを伝える理由とは? 今年もバレンタインデーが近づいてきました。 バレンダインデーは「女性から男性に想いを伝える日」として広く知られています。 しかし、これは日本独自の風習であり、海外のバレンタインデー …

1日約4万人が来場!日本最大級のパンの祭典「パンのフェス」から学ぶイベントの可能性

2020年3月も開催決定「パンのフェス」!空前のパンブームの理由とは? 近年、肉フェスや激辛フェス、またはラーメンフェスなどの「フードフェス」が全国各地で開催され、人気を集めています。SNSや口コミでも「フードフェス」の人気が年々高くなっています。…

日本のゲーム産業発展の鍵!?五輪種目への期待もかかる「eスポーツ」の現状

都知事も推進!2020年開催の「東京eスポーツフェスタ」 「eスポ―ツ」をご存じでしょうか。 eスポーツとは、「エレクトロニック スポーツ(electronic sports)」の略で、コンピューターゲームやビデオゲームを使用したスポーツ競技のことです。複数人のプレ…

約230台の歴代ウォークマンが壁に!当時の音楽とともに楽しめる体験型イベントから考える変化

約230台のウォークマンとともに、当時の音楽シーンを振り返る みなさんはどのような趣味をお持ちでしょうか。趣味のなかでも「音楽が趣味」という方も多いかと思います。今回は、音楽が趣味という方、趣味とまではいかなくても、音楽をよく聴く方に向けて201…

新体験!!海と開放的なスペースが楽しめる施設が都心にオープン!

「サラリーマンの街」から10分!日の出に誕生したHi-NODE(ハイノード)の魅力 「サラリーマンの街」新橋や浜松町の街の界隈のイメージとして、こう答える方は多いのではないでしょうか。鉄道各線が通り、羽田空港や東京ビッグサイトへ向かう際に経由するエ…

作品をより身近に感じることができる!原画展の魅力とは?

作品をより身近に感じる!原画展へ行ってみよう 日差しが強くなり、外出したくなる時期になってきました。どこに出かけるか、計画を立てている最中の方も多いのではないでしょうか。本日は、お出かけ先のひとつにおすすめしたいイベント、漫画の原画展につい…

令和元年にギネス世界記録認定!北九州にできた「世界最長ブランコ」!

令和元年に北九州市でギネス記録が更新!北九州市の熱い想い 出典:響灘緑地 子どものころにブランコに乗って楽しんでいた方も多いのではないでしょうか。今回は、令和元年に「世界最長のブランコ」を完成させてギネス認定された、響灘緑地グリーンパークに…

期間限定開催!大盛況のイベントを紹介します!

ゴールデンウィークに開催された関東のイベント 今年のゴールデンウィークは10連休と例年よりも長い連休になっていたこともあり、どこかへ出かけようと考えた方も多いのではないでしょうか。以前「こんなユニークなイベントあります!」で関東編や関西、四国…

コミケを裏で支えている要は約3000人のボランティアスタッフ!!

「好き!」が創り出すスタッフのクオリティの高さ 以前、「40年以上つづくコミックマーケットの魅力に迫る!来場者数は3日間で53万人!」でも紹介しましたが、コミックマーケット(以下、コミケ)は毎回50万人以上が参加する日本最大級のポップカルチャーイ…

世の中の流れをつかんだキャスティングをするS-Collection株式会社

マルチタレントを活かしたイベントが大人気! S-Collection株式会社も大注目のマルチタレントとは 昨今、メディアの多様化が進んでおり、マスコミは少しでも話題性のあるタレントを起用しようと常に目を光らせています。そのなかでも注目されているタレント…

Instagramを使いこなしてますか?インスタ映えを制すのがイベントの肝!

Instagramを使ったイベントの告知がすごい! Instagram(インスタグラム、略:インスタ)は2017年の流行語大賞に「インスタ映え」が選ばれるほど、広く社会で認知されるSNSとなりました。Instagramで「いいね!」がたくさん集まるような写真を撮れるものや場…

意外なポイントが共感を呼ぶ!?世界からみた日本のサブカルチャーイベントの魅力とは

世界中で愛される日本のポップカルチャー 現在、日本のアニメ、漫画、またはゲームを中心としたポップカルチャーのイベントが世界中で開催されています。たとえばアメリカのアニメセントラルは、シカゴで開催される北米トップ5に入るイベントです。なぜこれ…

英語学習を楽しく!AIロボット「musio(ミュージオ)」の魅力とは?

AIロボット「musio」の魅力 2020年の英語教育改革にAI技術がついに参入! グローバル化が急速に進むなか、日本の小学校の英語教育が2020年から本格的に変わります。「知識としての英語から、使える英語」を方向性に、「スキルを育てる」を主眼に置いた英語教育…

S-Collection株式会社主催イベント人気の秘密は、ボランティアスタッフのプロ意識にあり!

舞台裏を支えるのは、なんとあの日のイベント来場者たち S-Collection株式会社が主催するイベントは、ゲストや来場者の方々から高い評価をいただいています。数々のイベントの成功を支えているのは、創り手として高いプロ意識をもつスタッフです。S-Collecti…

40年以上つづくコミックマーケットの魅力に迫る!来場者数は3日間で53万人!

コミックマーケットの人気の理由 コミックマーケットをご存知でしょうか。コミックマーケットとは通称「コミケ」と呼ばれており、コミックマーケット準備会が主催する漫画、小説、ゲーム、音楽などの同人誌の即売会です。1975年に始まり、40年以上の歴史があ…

効果的に彩る!イベントイメージに合った色を選ぶ!

情熱的なレッド!!冷静なレッド?! 毎週日曜日の朝に、テレビで「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」という番組が放映されているのをご存知でしょうか。1975年から始まった子供向け番組の定番である「戦隊もの」の最新シリーズです。情熱…

これからの日本の伝統的なお祭りのあり方!人々に愛されつづけるには?

過去から未来へ!古来から続く伝統的なお祭りを残すには? 現代の日本には1000年以上前からつづく伝統的なお祭りがあります。その伝統的なお祭りのなかには、時代に合わせて変化してきたお祭りもあれば、地域と根強くつながり守りつづけられてきたお祭りもあ…

全世界で熱狂!リアル脱出ゲームの魅力とは?

ゲームがリアルに!体験型脱出ゲームが世界中に広がる 「リアル脱出ゲーム」は2007年に初開催されて以降、2013年までで70万人以上が参加した今大注目の体験型エンターテイメントです。「リアル脱出ゲーム」の元となった「脱出ゲーム」とは、閉鎖的空間から謎…

ハラル対応ワゴン車で満足度を上げる!イスラム教徒ではない人にも新しい経験を!

来た人みんなを満足させたい! お祭りやフェスでの食事はいつもと違う雰囲気で、特別なおいしさがありますよね。なにを食べられるのかがイベントに向かう動機になることもあるでしょう。イベント運営者としては、来場したすべての人に食事の面でも満足して帰…

迷うのも楽しみのひとつ!下北沢カレーフェスティバル!

あなたもわたしも大好きなカレー! 小学校のころの給食で一番好きだったメニューを聞かれたときに、まっさきにカレーを思い浮かべる人は多いのではないでしょうか。カレーは、幼少時代に親しんだ、いわゆる欧風カレー以外にも驚くほどのバリエーションを見せ…

クールジャパンで大盛り上がり!次世代のスターも発掘する『Fight!』とは?

食とエンターテイメントが融合!新感覚イベントの魅力 2018年の夏、「戦い」「挑戦」「応援」をテーマに「かっこいい日本(クールジャパン)」を国内外へ発信していくためのイベント『Fight!』(企画制作:Fight!実行委員会)がお台場で開催されました。こ…