S-Collection株式会社 イベント運営について

S-Collection株式会社の数百~数万人規模のイベント企画・運営・コンサルティング事業

昨夏、日本に初上陸!今年も夏を盛り上げる新感覚イベント!

世界82カ国で愛される雑誌「COSMOPOLITAN」主催のサマーパーティー 2017年夏、日本ではじめて開催され大好評を得た世界的に有名な女性誌のCOSMOPOLITANが主催のサマーパーティーをご存知でしょうか。昨年につづいて、2018年7月7日に開催されました。第1回目…

【セミナー開催告知】最新のインフルエンサーマーケティングとは?

4人のプロが語るインフルエンサーマーケティング戦略とは? 2018年8月30日に、S-Collection株式会社は「インフルエンサーマーケティング」に特化したPR戦略セミナーを開催します。(インフルエンサーマーケティングがなぜいま注目されているのかについては、…

飛行機に乗ってでも参加したくなる!インパクト大な海外のイベントとは?

手軽な楽しみより本場の醍醐味! 日本でも大人気のイベントであるオクトーバーフェストは、ドイツで伝統的なお祭りとして毎年開催されてきました。最近では日比谷や横浜など日本各地で開催され、日本にいながらにして気軽に楽しめるようになったイベントです…

脅威のリピート率!東京ディズニーリゾートの魅力に迫る!

「また行きたい!」と思うディズニーの魅力 東京ディズニーリゾートに行ったことのある方は、「また行きたい!」と思った方が多いのではないでしょうか。東京ディズニーランドの来場者の98%がリピーターになっているという統計もあります。 数あるテーマパ…

「ロボカップ」が今アツイ!ロボットが繰り広げるサッカー大会とは?

AIとロボットの祭典!目標は「打倒!サッカー世界一チーム」?! 皆さんは「ロボカップ」という大会があることをご存知でしょうか。ロボットサッカーチームによるワールドカップ、つまりロボットが繰り広げるサッカー大会のことです。日本では「ロボコン」に…

夏の風物詩!花火大会に学ぶイベント成功の秘訣

記憶に残るインパクトのある花火大会! 今回は、日本の花火大会について紹介します。今では毎年、各地で花火大会が開催され、夏の夜空を彩る恒例行事となっています。ここでは知っているようで意外に知らない花火大会の歴史や、有名な花火大会からイベントを…

ネットとリアルの融合!モテワンコンテストの運営にSNSが大活躍

大手企業も注目!!ブロガーの発信力! ブログで生計を立てている、プロブロガーと呼ばれる存在が世の中で注目をあびています。その理由は、ブロガーがもつ発信力と影響力にあります。今では大手企業がブロガーの力を借りた広報活動をおこなうこともスタンダ…

必見!イベントを成功させるための鉄則!

イベント運営の肝!それはビジョンの明確化! イベントを成功させるための鉄則はいくつかありますが、今回は特に重要である「ビジョンの大切さ」について紹介します。 1.ビジョンがイベントの成功を左右する!? 成功し続けるイベントをつくるために一番大…

S-Collection株式会社の集客力で最大のポイント! 集客力アップの秘訣とは!?

イベントの成功は告知にあり!! イベントの成功は、事前の告知や宣伝集客にかかっているといっても過言ではありません。現代の宣伝方法は通信の発展により、従来の置きチラシや口コミのような直接人に会う以外でも、ホームページ、メルマガ、SNSなどインタ…

S-Collection株式会社のイベント成功のコツ!イベント当日に重要なポイントとは!?

イベントにトラブルはつきもの! 以前、「準備万全でイベント成功へ!イベント開催でありがちなトラブルとは - S-Collection株式会社 イベント運営について」で紹介したように、イベント開催にあたっては、前もっての準備と当日おこりうるトラブルへの対処が…

S-Collection株式会社は時代の変化に合わせて喜ばれるイベントを提供!

2020年東京オリンピックのメリット、デメリットとは!? 2018年平昌オリンピックが閉幕し、2020年に日本で開催される東京オリンピックへの期待が高まっています。今回は、オリンピック開催地としてのメリット、デメリットを紹介します。 1.オリンピック開催…

プロジェクションマッピングの知られざる魅力!

最近話題のプロジェクションマッピングを徹底分析! 今回は、近年注目されているプロジェクションマッピングについて紹介します。プロジェクションマッピングとは、実物(リアル)と映像(バーチャル)をシンクロさせた表現方法のことをいいます。世界中で注…

イベント開催の肝!知っておくと役立つ音響チェックの基礎

イベントに欠かせないマイク確認のポイント 昨今は音響設備が整っている会場が多くなってきました。とはいえ、設備がしっかりしているからと安心して準備を怠っていたら本番で慌ててしまったり、事前に音響を確認していても、会場に人が入った状態では環境が…

ユニークで印象的な入社式!広告費をかけずに宣伝も!

入社式で企業をアピール! 若者にとって、ライフステージが移行しそれに伴う環境が変化のなかで、人とのつながりは成長を遂げ自立していくうえで重要です。今回は職場と若者のつながりや、職場として居心地の良い環境にするために企業で行っている入社式での…

【開催告知】ポストTV一強時代のPR戦略セミナー

必見!豪華講師が語る最新のマーケティングとは!? まるわかり!TV+ネット+イベントで築く新たな時代! 2018年6月13日にPR戦略セミナーの第4回目が開催されます。今回は「さんまのスーパーからくりTV」や「中居正広の金曜日のスマたちへ」などの人気番組を…

「ハッピーりぼーん」から学ぶ課題解決型のイベント企画!

子供の成長につながる国内最大規模のリサイクル! イベントの企画運営の背景には、にはさまざまな目的があります。今回は、事例を挙げて課題解決型のイベントについてご紹介します。 日本マクドナルド株式会社と環境省が連携して、「ハッピーりぼーん」とい…

海外の風を日本にも!コラボレーションイベント増えています♪

国際交流の第一歩「知る」機会をつくる 近年、インターネットの発達により、世界が瞬時につながるようになりました。日本で働く外国人も増えてきてグローバル社会が加速しています。国としても日本の文化や芸術を国内外に発信するために歌舞伎、能、落語など…

地域活性化!個性あふれる町おこしイベント~石川県輪島市編~

「あぜのきらめき」から学ぶ「盛り上げる工夫」とは? 「あぜのきらめき」は、稲作が終了した毎年10月中旬~3月にかけて開催するイルミネーションイベントです。このイベントは、世界農業遺産「能登の里山里海」の代表的な棚田として注目を集めている石川県…

新たな発想で生まれた新ジャンルのイベント

NEW文化でイベントを変える! 最近では和と洋をコラボレーションしたイベントが話題を呼んでおり、長く継承されつづけてきた文化が融合しています。伝統的な文化から新しいジャンルに変化をして、参加者の枠の拡張にもつながっています。今回は新たな発想で…

イベントは体験重視へ!日本各地で参加型イベントが増えています♪

参加型イベントも定番に!その盛り上がりの理由とは? イベントには、公演を観て楽しむ観覧型や、来場者を巻き込んで楽しむ参加型のイベントがあります。今回は参加型イベントについて紹介します。 1.参加型イベントってどんなものがある? もうすぐ夏がや…

地域活性化!個性あふれる町おこしイベント~沖縄県宮古島編~

「町おこし」の裏にある背景とは? 日中でもシャッターが閉まっている駅前商店街の様子を、メディアを通じて、もしくは実際に見たことがある方も多いのではないでしょうか。日本の人口は、47都道府県のうち上位3都府県(東京都、大阪府、神奈川県)で全体の…

S-Collection株式会社の強み!SNSとのコラボレーション

SNSを活用してイベントの盛り上がりをさらに加速! 最近のイベントは開催前から開催後まで、SNSと連携しているものが多くなっています。SNSを介してイベント告知をすることで注目が集まり、当日は予想以上の盛り上がりをみせることもあります。今回はSNSを活…

S-Collection株式会社が協賛!イベント成功に直結する第一線のPR戦略を学ぼう!

最先端のPR戦略とは?そこから学ぶイベント運営 近年、インターネットの急速な普及により、広告やPR戦略にさまざまな変化が起こっています。新聞、雑誌、テレビ、ラジオといったマスメディアから、近年ではWebメディア、ソーシャルメディアが重視されていま…

コラボレーションで、新たなイベントの楽しみを!

異業種の二人三脚でパワーアップ! 近年、ジャンルを超えた業界同士のコラボレーション企画や商品が続出しています。たとえば、漫画やアニメで人気の「美少女戦士セーラームーン」と資生堂のメイクアップブランド「マキアージュ」のコラボレーションでは、大…

國分利治氏 EARTHチャリティーお花見会

EARTHだからこそできる!毎年恒例、桜を愛でる復興支援! 2018年4月6日、株式会社アースホールディングス代表取締役の國分利治氏の邸宅で、毎年大盛況の「EARTHチャリティーお花見会」が開催されました。國分氏は、S-Collection株式会社の講演会に講師として…

おもしろい企画の根底にはブレストが不可欠!

イベントの成功は最初のブレストが命! すべてのイベントにおいて、土台となる企画づくりがとても重要になります。おもしろいイベントを実施するには、おもしろい企画があってこそ成り立ちます。今までにない斬新なアイデアをうみだすにはブレインストーミン…

アイディア満載!こんなユニークなイベントあります!(四国・中国編)

武者に鯉のぼり!歴史や伝統を堪能! 歴史、伝統、あるいは自然を重んじたイベントは各地で開催されています。そのなかから今回は中国・四国地方のイベントを紹介します。 1.まるでタイムスリップ!松江の武者行列とは? 島根県松江市には「松江武者行列」…

アイディア満載!こんなユニークなイベントあります!(沖縄編)

青い海!青い空!大自然のもとでスポーツやエンターテインメントを満喫! 大自然に囲まれた沖縄ではどのようなイベントがあるのでしょうか?大自然だからこそ楽しめるユニークなイベントを紹介します。 1.大自然を活かした競技「トライアスロン」 トライア…

アイディア満載!こんなユニークなイベントあります!(東北編)

ねぶた祭りだけじゃない!東北の創造力あふれるイベント! これまで日本各地で開催されているユニークなイベントを紹介してきました。今回は東北で開催されているイベントを紹介します。東北といえば、なまはげ、牛タン、ねぶた、あるいは雪などを連想します…

必見!集客率の高いイベントを開催するには!?

S-Collection株式会社が実証!集客率アップの秘訣! S-Collection株式会社のイベント運営の最大の魅力は「集客力」にあります。今回は集客率アップのポイントについて紹介します。 1.ターゲット層の絞り込みからスタート どんな商品やイベントにも「ターゲ…